見出し画像

日記1/5 ドリルと大声

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

1月5日

地響きのような爆音で目が覚めた。窓の外から聞こえる。
ベランダの方に人の気配を感じる。

覗こうとした時、ドリルのような轟音がこだました。
曇り窓に人の影が映り、現場系の方々の大声の指示が交わされる。

なんだ? なにが起きた?

SWATかなにかに取り囲まれている?
脳裏に浮かんだのは、過去のニュース映像特集かなにかで見たことがる「あさま山荘事件」の光景だ。

大丈夫か? 巨大な鉄球が飛び込んでくるかもしれない。

落ち着け。まず僕はなにも悪いことをしていない。
ということは、何者かがウチに入り込んで僕を人質にしているとか………。

………いや、ちがう。そういば数日前に、外壁工事をするというお知らせの紙がポストに入っていた。あれか。

………「事前にベランダにあるものを家の中に入れておいてください」と紙に書いてあった。なのにも関わらず、ウチのベランダには洗濯物が干してある。

洗濯物を取り込めばいいと思うかもしれない。でも、僕にはできない。
今、取り込もうと窓を開け、棟梁みたいな怖い顔のおっさんや、元ヤンみたいな若者に睨まれるに決まっている。それは耐えられない。

このままにしておこう。寒い。暖房をつけよう。いや、ダメだ。
暖房をつければベランダの室外機が機動してしまう。そうすれば、棟梁は、家の中に人間がいることに気が付く。気が付いた棟梁は、元ヤンに玄関を叩けと命令する。叩いても反応しないことを不審に感じた元ヤンは、ドリルを使って玄関を破り侵入してくる。そして、僕を見つけて、ドリルで僕の額に穴を開ける………the end。

暖房もつけず、毛布にくるまり夕方まで息を潜めた。

静かになったから窓を開けて外を見た。足場が組まれたままだ。

どうやら、明日から本番なようだ。
急いで洗濯物を取り込んだ。

夕飯の食材を買いに行くタイミングを失った為、出前館でカレーを頼んだ。送料無料で半額サービスと400円引きクーポンが使えるイカれたインド料理店でキーマカレーを頼んだ。カレーとライスとサラダで1010円。サラダも凄い量が入っている。激安。

出前を頼むと、来るまでそわそわしてしまいなにも手につかなくなる。現金払いにして、財布には1万円札しかなかったから、10010円を用意した。完璧だ。

少し待つと、インターホンが鳴った。玄関を開けるといつものインド人が居た。大声で「お久しぶりです! 出前館です!」と叫ぶ。ダウンタウンの浜田さんの結果発表ばりの大声。隣に住んでいる、おじいちゃんに出前館を頼んだことがまるわかりだ。
1万円しかないから、10010円出すというと、大声で「それはできない!」と言われた。なぜだ?と訊くと、「もう用意しちゃってるから小銭多くてごめんね!」と大声で言いながらおつりをポシェットから出す。

どうやら、1万の時の為にあらかじめ用意していたようだ。

「ごめんね! 小銭多くてごめんね!」と大声で言いながら、手渡しする際に100円玉を数枚落とした。「落ちてます。落ちてます!」と言いながら拾う僕のことは完全無視で、「今日はアリガトね! またヨロシクネ!」と大声で叫びながら去っていった。嫌な気はしなかった。

辛口のキーマカレーを食べながら、今朝のドリル音を思い出した。




【VLOG】

八戸での滞在制作記をYouTubeにアップしました。


【告知1】


アフタートークゲストで出ます。

【告知2】






オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、配信動画+動画ダウンロードを販売開始しました。視聴は1月4日以降からできます。視聴可能になってから販売しようと思ったのですが、このnoteなどと同時に販売開始しないと売れないと思い先行販売みたいなカタチになりました。編集状況によってはもっと早くから視聴できるかもです。

台本のデータ販売も開始しました。

↑そして、こちらのツイートに書いてあるクレオパトラ単独公演台本集を本当に作ることにしました。クレオパトラ第1回単独公演から20周年単独までの台本を全て網羅した本です。

今までのクレオパトラ単独公演の台本を手直しして全てまとめて、装丁などもちゃんとした20周年記念の本です。小ロットで作るのでお値段高めですが読みごたえがあります。20年の厚みです。クレオパトラ単独は、全てストーリー性が高いです。そんな台本が新たに生まれ変わり、更に1冊の本になる。絶対買いです。ファンでなくとも買いです。

受注生産になりますので、購入希望の方はお先にご購入お願いします。
予約締切は1月31日予定です。

完成が2月末予定で、そこから順次発送していきます。

クレオパトラInstagram
https://www.instagram.com/clepatworks/
長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/
■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

エンニュイYouTube


応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。
いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?