見出し画像

『演出家が芸人のネタを演出するライブ』後記。

3月27日
『演出家が芸人のネタを演出するライブ』

会場:HANA RE恵比寿
出演:
演出家:長谷川優貴(エンニュイ/クレオパトラ)/綾門優季(キュイ)/池田亮(ゆうめい)/関田育子

芸人:ピクニック/街裏ぴんく/やさしい雨/太陽の小町/ネコニスズ

タイトル通りの内容のライブなんですけどね、凄く楽しかったです!

こんな状況で出演してくださった方々観に来て下さった方々に本当に感謝です。

大好きな演劇とお笑いが混ざって幸せだったなぁ。

僕はお笑いから始めて、そのまま辞めずに芸人と演劇を両方やっているという変わった人間です。かもめんたるのう大さんのように演劇でコメディをやっているわけでもない。

まあ、とにかく変わったポジションの人間です。どちら側でもないデビルマンみたいな笑

どちらも大好きなので、前々から二つのジャンルが交わることはできないのか考えていました。テアトロコントという演劇人と芸人が寄席のように持ち時間をもらって演目を披露するライブはあったのですが、僕はもっと混ざりあえないかなと思っていました。

そこで思いついたのが今回のライブです。

芸人はあまり、照明や動きの演出にこだわりません。笑わす為にはシンプルにするのが一番良いし、笑わすことが全てなので。しかし、照明や動きがフリになって笑いが起きることがあります。そして、そういった演出が加わることで世界を作り出せます。だから、芸人のみんなに演出というものを知ってもらって、視点を柔らかくしてほしかったのです。

太陽の小町の演出好きだったなぁ。

でも、どのネタの演出も面白かった。演劇側とお笑い側の労力が同等でやれたことが良かった。

演出すると同じネタなのに不思議と演劇になるんですよね。面白い体験でした。

お互いの変な我もなく一緒に作り上げる凄く良い空間でした。お客さんもお笑い好きな方と演劇好きな方が混ざってて嬉しかったです。

微力ながらお笑い界と演劇界の架け橋を作っていきたい。

次回ある時はよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?