見出し画像

20周年公演へ向けて#23 全ての鬱憤をぶつける?

後輩の単独公演が中止になりそうだと聞いた。

公演を決める前から構想を聞いていたから悔しい。

正直、今はなにが正解かわからない。でも、僕はconte LIVEを公演すると決めた。僕は事務所に入っていないし自分のスペースを持っているから決行することができる。できるけど、これが正しい行為かはわからない。でもやると決めた。

やるからには、仲間達、同業者達、観たくても観れない人たち、暗い気持ちになっている世界中の人たちの鬱憤を全て爆発させるような公演にしたい。お笑いと演劇の力を信じて、今だからこそやれる、今しかできない公演をやる。

スッキリして、笑えて、なにか感じられて、でも次の日にはなにで笑っていたのかわからないくらい馬鹿馬鹿しい公演をやります。

今思っていること、感じていることを全て曝け出して叫びます。全身全霊で。魂を叫ぶ滑稽なおじさんを笑いに来てください。


数日前に、生配信演劇をした。

石川県で公演予定だったものがコロナの影響で、延期したからだ。最初はなにもしない的な話だったが僕の運営しているスペースも空いていたのでなにか公演しましょうという話をした。大好きで信頼しているメンバーを集めたので、どうしてもこのメンバーでやりたかった。その申し出をせとさん、そしてメンバーのみんなが快く承諾してくれた。

フリーになったころにニコ生でやろうと思っていた、生配信で分岐のある公演をやらないかと提案した。そして、みんなで力を合わせて公演を実行することができた。

この公演の良かった点はマルチエンディングなどの側ではない。「生」の舞台をかんじさせられたことだ。配信で演劇をすると迫力やドキドキ感が半減する。しかし、今回の配信芝居は分岐という参加の仕方で演者と観客の一体感が生まれ、尚且つ主人公視点の映像で迫力を持たせた。そして1番の良さは、生配信でゲームのような難しいシステムをやったところにある。難しいシステムをやることにより機材トラブルが起きたりして緊張感が生まれる。絶妙なバランスで公演していることが観客に伝わりドキドキする。劇場に行き、目の前で人間が生で演じているから台詞が飛ぶのではないか、怪我するのではないかなどのアクシデントを心配する。この感覚と同じことを配信で体感させたのだ。

そして、noteへの投げ銭やアナザーストーリーの有料配信など、ビジネスモデルとしても良かった。これから、コロナの影響が続けば演劇や芸人は配信で食べていくしかない。そうなった時にどうお金を稼ぐかの一つの道を見せられたと思う。


この状況下で、どう表現していくのか。自粛という言葉の強い響きに負けてはいけない。被害に遭われた方々のことも考え、感染拡大しないように対策をする。そういう当たり前のことをしっかりとしながら、暗い感じの世の中に笑いという楽しみをお送りする。

表現者達が手を取り合って、力を合わせて試行錯誤する時なのかもしれませんね。

クレオパトラconte LIVE#2
『無駄な期待』
会場:HANA RE 恵比寿

3月21日
開場:17:45 開演:18:00

予約

https://tiget.net/events/85601

3月22日

●1公演目
開場:14:15 開演:14:30

●2公演目
開場:17:45 開演:18:00

●アフタートーク
開場:20:15 開演:20:30
90分ライブ予定
チケット:1000円

予約

https://tiget.net/events/85603

全公演チケット2500円
出演:クレオパトラ
ゲスト:グルパリ

台本:クレオパトラ
演出:長谷川優貴(クレオパトラ/エンニュイ)

クレオパトラの新作コントライブ!

クレオパトラwebサイト

クレオパトラ OFFICIAL WEBSITE
https://clepat.amebaownd.com/

YouTube
クレパトチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCc04F4hWxN_rYiCaJo7-eGA

Instagramクレオパトラ公式 (@clepatworks)
https://www.instagram.com/hase_0616/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?