来年毎月演劇やります。
どうも。クレオパトラの長谷川優貴です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰したり、CHARA DEというお笑いコンテンツ制作団体の代表をしたりしています。
昨日はお笑いについて書いたので、今日は演劇について書かせていただきます。
僕が演劇を始めたのは2017年。といってもその前から神保町花月というお笑い芸人が演劇をする劇場で脚本や演出はしていました。劇団を作って本格的に始めたのが2017年3月です。
演劇を始めたといっても僕の中では演劇もお笑いの延長線上でやっています。かといって内容はコメディなわけではありません。僕の創る表現は全てお笑いだと思ってやっているのです。
カテゴライズされて、道が一本しかない、セオリーやルールの中で創作しなければいけないお笑いの世界につまらなさを感じている時に、サンプルという劇団のワークショップ『わたしたちの発明』に参加してみました。オーディオに受かり1週間新潟に泊りでワークショップを受けました。
このワークショップで創作の自由さを知り、演劇を本格的に初めてみようと思いました。考え方は基本的に大喜利だなと。しかし、その大喜利の答えをどう具現化するかを僕は知らなかったのです。具現化は無理だと思うものを身体や光を使って、どうやって表現するかを考えるのは凄く楽しかったです。
2019年に神奈川芸術劇場KAATで開催された、神奈川かもめ「短編演劇」フェスティバル2019 にて最終選考まで残り、審査員表第二位になったりもしました。
同年、福島県立いわき総合高校 総合学科 芸術・表現系列(演劇)第16期生 卒業公演の脚本演出をさせていただきました。8月に、いわき芸術文化交流館|いわきアリオスにて公演。12月に東京公演を渋谷spaceEDGEにて公演。
生徒たちと1から創作しました。講師として呼ばれるのも初だったので刺激的な体験でした。この体験で更に人と作るということが好きになりました。この公演がきっかけで本が最近出版されました。初めの方に僕のこととこの公演のことが書いてあります。
この公演は評判が良く、僕の代表作になりましたし、自信に繋がりました。
そこからは、ワークショップやワークショップ的な作り方を本格的にやりたくなりました。
職業や性別、年齢など関係なく集まり、みんなで創る。
それは、お笑いなのか演劇なのか名前はわかりません。わからないものを作るということは、今の世の中では知ってもらいづらいです。しかし、なにか上手くいくカタチを模索しています。
お笑いも演劇も、歴史や系譜を受け継いでいて新しい雰囲気があるものが評価されます。そういうのも大切だとは思うのですが、僕はもっと大切なものがあるような気がします。まだそれがぼんやりとしか見えていないので言語化できませんが、そのうち見えてくると思います。
そんな中、来年は毎月演劇作品を作ることにしました。
初めに僕が1つの戯曲を書きます。その台本をたたき台にしてオーディションに選ばれたメンバーで作品を作り公演します。そして、その次の月はまたオーディションをして、出られない人の枠を新しい人に変えます。前の月にできた公演を更に新しいメンバーで作り変えます。そして違う場所で公演します。そしてまた次の月も同じようにやっていく。
つぎ足しつぎ足しの秘伝のタレのような公演を作るということです。1年かけて一つの公演を足し算引き算して作っていき、たくさんの脳が合わさった時にどれだけの強度のある作品に仕上がるのか楽しみです。
ギャラなどのシステムも新しくしようと思っています。必要な経費折半、売り上げも折半にします。全員が責任も儲けもあるカタチかなと。まあ、僕はセットとか組まないし、衣装も自由なので経費なんてほとんどないと思うので、みんなで頑張れば頑張るほど儲けがあるという感じです。あとは頑張った人が儲かってほしいので、売った分だけ何パーセントかチケットバックも出します。プロモーションなんかもみんなでアイデアを出し合えたらいいですね。
僕はその場で起きる現象が好きです。ライブ感があるものを作りたいです。しかし、即興性の高いものは評価されづらいものです。だから、毎月同じ公演をおこない即興的に生まれた現象を残していき再現できるものにして行けたらなと考えています。
舞台と客席にちゃんと人の人生の断片が存在して、切り取られた空間が生まれて、どの角度から観てもいい作品を作ります。観客と演者の気持ちを誘導しない、能動的にそれぞれがそれれぞれの価値観で感じ取れる空間が理想です。
21日にオーディションを兼ねたワークショップがあります。
内容は、その場で話し合い0から作品を作るというものです。興味がある方は是非ご参加ください。
全国どこからでも参加できるようにZOOM枠もあります。本番もZOOM枠は作ります。東京に来れない方でも出演できたらいいなと。
二回あって、各回定員が会場参加者10人、zoom参加者4人です。zoomは、全国どこからでも参加できます。本番もzoomで全国どこからでも出演していただけます。
19時の回会場参加はあと3名です。zoom参加はあと3名。15時からの回はめちゃくちゃ余裕あります。俳優さんでなくても反社の方以外ならどんな職業の方でも参加オッケーです。演技未経験でも大丈夫です。興味ある方は是非ご参加を!
予約・詳細↓
来年は創作に本腰入れようと思っています。こんな時期だからこそ。
ワークショップの講師や、脚本・演出の仕事、アフタートークゲストなど、お仕事依頼はこちらまで↓
clepatworks@gmail.com
公演台本↓
今年やった公演↓
人との出会い、化学反応、場所、現象、自由を大切にしているは集まりましょう。目的なんて後付けでいいんです。無責任に適当でいいから本気で楽しみたいです。そこから生まれたものに意味を持たせたり、意味を消したりして、カタチを作りましょう。
今こう言ってますが、数日後には違う考えになっているかもしれません。そんなものだと思うんですよ。変化と現在を大切にします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?