見出し画像

#1062 厚底カーボンで120分走

ラン歴:2年10ヵ月、フル4時間15分を目指す!(65歳、最終目標3.5)


3月19日(日)

昨日の土曜日が雨だったので今日走った。
120分走。
ワークマンの厚底カーボンを履いて、ジョグペースでどのくらいで走れるか試してみた。

僕のジョギングは、

・ボルグスケールで12~13あたり
・ピッチが185spm以上
・走り終わった時、息が切れてないこと

ボルグスケール
トレーニング強度を管理するために、主観による疲労度を数値化したもの。この数値を10倍した数が大体その時の心拍数になる。またフルマラソンのレースペースは13くらいだと言われている。


LongChangeRun #1


昼食&💩

焼きそば1.5人前。
朝に出した。💩 

中川遊歩道コース

ウォームアップ

速歩700mとWSを3本。


走り終わって


 脚   ・・・😅 ちょっと疲れた
 心肺  ・・・😄 平気
 スタミナ・・・😅 ちょっと疲れた
(走り終わった時の感覚)
 疲労度 ・・・😂 疲れた
(風呂上がりの感覚)


翌日


 脚   ・・・😅 腰がちょっと
 疲労  ・・・😄 全くなし


振り返って


最初から行く
いつものように時計を見なかったが、
最初から突っ込んだのは分かっていた。
最初の1kmくらいはちょっときつかったが、
その後はきつくもなかったのでペースは速いと分かってはいたが
そのまま走りとおした。

最後に疲れが
ずっといい調子で走れていたのだが
最後に公園の芝を走り終わってアスファルトに。
残り1分40秒だったのでこのままダウンジョグしよう、と。
しかし、アスファルトがやけに硬く感じ、一気に疲れが来た。
脚がギクシャクして、ダウンジョグも止めようかと思ったほど。
でも、なんとか家までたどり着き、終了。


速すぎ
それにしても速すぎ。
5分22秒/kmは僕にしては速すぎ。
これでは、ジョグというよりテンポ走じゃないか。
こんなことをしていては怪我をしてしまう。
次回はせめて5分35~40秒くらいにしないとな。

ちからがついたか
ただ今日は、ちょっとインチキしている。
信号待ちで5回ほど、珈琲タイム、小便タイムで
ガーミンを止めているからね。
ただそれでもちからがついたかもね。
まあ、ワークマンの厚底カーボンのおかげかな。

隔週でロングジョグ
このロングジョグを隔週で走ろうと思う。
次回は10分増やして130分。
10分ずつ増やしていくつもりなので
7回目には180分、3時間か。
5分30秒/kmのペースを覚えないとな。
それに、走り終わった時に余裕が無ければだめなんだ。
レースやTTじゃないんだから。




ピッチ

それほど悪くないな。


ギア

ワークマンの厚底カーボン
アスレシューズ・ハイバウンスオーバードライブ


軌跡


ゆっくり進化

地味にコツコツと歩んでいこう
勤勉であれ、謙虚であれ、楽しくあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?