見出し画像

#21 マラソンは老けるのか?

40歳以上の人は頑張りすぎると老ける

まあこれは、僕の持論なんですけどね。

激しい運動すれば活性酸素が多量に生成されます。多量に生成された活性酸素が老化を促進すると言われています。

若いうちは多量に発生した活性酸素でも処理(適応)出来るのではないか。しかし、中年以降になると処理できなくなり老化を早める。(持論)

時々、フルを3時間半くらいで走っちゃうスーパーおじいちゃんやスーパーおばあちゃんがいますが、そういう人は見た目は歳相応。または、実年齢より老けてる。


若いときは頑張ってもそれほど老けない!?

まあ、これもそれほど根拠があるわけじゃないんだけど・・・

たとえば瀬古利彦さん、有森裕子さん、テレビでしか拝見してないけど実年齢より結構若く見える。

現役の頃は相当な練習をしたと思われますが、引退後は軽いジョグ程度なのでしょう。だから、いつまでも若々しいと思います。(Qちゃんは老けたな)

若いころは過度な練習をして活性酸素が発生しても、”若い身体がそれを処理する能力があるのではないか”と、思うのです。

画像2



中年以降は適度な運動を


フラダンスや社交ダンス、あるいは日本舞踊をしている人の中には実年齢よりかなり若く見える人もいます。

70近いのに50代にしか見えない人も。

やはり、適度な運動が若さを保っているんですよ。

画像1




マラソンすれば老けるのか?


42.195kmを走るのは、やはり過度な運動でしょう。ゆっくり走っても活性酸素が多量に発生するでしょうね。

ただ、1年に1回くらいならいいんじゃないかな。(根拠なし)

それと、日々の練習ですよね。

若い人ならともかく、中年が月に200キロも走るのは老けにつながると思うなぁ。


僕が思っていたことを科学的に説明した動画がありました


抗酸化力ってなに?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?