見出し画像

今月の漫画ピックアップ‼︎ 2022年1月号

というわけで(何がだ?)去年は月毎にほぼ買っていた漫画すべての一言レビューみたいな事をしてたんだが、単純に疲れた上途中で失速したので今年はピックアップ形式で行きたいですね。やっぱハマらなかった漫画も書かなけりゃいけないのはキツいし多分誰のためにもならないし‼︎

画像1

「スナックバス江」より。今年もよろしくお願いします‼︎

2022年も面白い漫画が読めますように‼︎ では1月分スタート‼︎

逃げ上手の若君 4巻

画像2

毎度の事ながら松井優征先生の作品は面白すぎるんだけれど、期待を裏切らない‼︎ 史実があった上でのハッタリを効かせるファンタジー、濃すぎるキャラ達など今までとは同じようで違う内容でワクワクさせてもらってます。しかし敵も味方も濃すぎる‼︎

愚者の星 7巻

画像3

なんつーか、久々に「EDEN」をめちゃくちゃ感じた。もちろん遠藤浩輝先生なんだからそりゃそうだろって感はあるにしろ、ここに来て一番そう思ったかも。飲食、音楽、そして暴力ってのが如何にも‼︎

まったく最近の探偵ときたら 11巻

画像4


ギャグ漫画は自分の中で流行り廃りが早いと思うジャンルだけど、これは案外ずっと飽きないな。可愛い絵柄に対して、内容が可愛さゼロなのも良いけど思いの外パンチの強えキャラに持ってかれるというか……全然違うけど、なんか何処となく超兄貴とか思い出すんだよな。好き‼︎

ヒッツ 3巻

画像5

沢真先生が何者かは分からんのだが、てか今更ながらブルーストライカーってエアマスの続編らしいという事を最近知ったのだが(しかし未読……いずれな‼︎)、1巻を読んだ感じは「なるほど、ヨクサルらしからぬオシャレさを出したいからあえて原作に回ったのか」みたいに知ったような事を思ってたワケよ。でも2巻読んだら「ちょっと洗礼されたヨクサルじゃねぇか‼︎」で3巻読んだら「完全にヨクサルじゃねえか‼︎」って事で当然面白いです‼︎ 柴田ヨクサル先生は唯一無二‼︎

波よ聞いてくれ 9巻

画像6

今月はアフタヌーンではないにしろ鬼頭莫宏、遠藤浩輝、沙村広明先生の新刊が出るなんて90年代後半にアフタヌーンの薫陶を受けた俺からするとちょっとしたゲロを吐きそうになる程趣深い月ではある。しかしこの作品は中1年、いい加減ペースが落ちてきてるか? 内容は俺がラジオ好きなのもあって抜群に面白い‼︎ 

のボルダ 1巻

画像7

鬼頭莫宏先生も大病をされたとの事で、それでも漫画を描いてくれるのはホントに頭の下がる思いですけれどまさかボルダリング漫画。ボルダリングガールの日常なんだけど、のりりんの時もそうだったがいつか急に何かが展開するのでは……という疑念が消えねぇ‼︎

最果てのソルテ 2巻

画像8

いいぞいいぞやっぱ面白い‼︎ これも単行本年1なのが悔やまれるが、先が楽しみでしょうがないぜ。

漫画好きの俺にとって1月最大のトピックは、水上悟志先生の「惑星のさみだれ」がアニメ化決定した事。もちろんアニメ化=成功という訳ではないことは百も承知、しかし世間にようやく知られる大チャンス‼︎ どう考えても面白さと知名度が割に合ってない水上先生、今度こそスターダムへ‼︎

今月のMVP プラネット・ウィズ 7巻

画像9

今年最初のMVPは去年同様水上悟志先生、しかしソルテではなくもうほぼ終盤のプラネット・ウィズだ‼︎ 水上先生の一番最初のアニメ化作品にして、これも面白かったのにハネなかった。しかし漫画ではアニメの通りにしてキャラクターのサブストーリー等をうまく混ぜ込み、ラストに向けて泣ける準備がビンビンに整ってやがるぜ‼︎ これを最後まで読まずには死ねねぇぞ‼︎


ってことで今年は水上悟志先生の年になる事を願ってるぜぃ‼︎

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?