見出し画像

家計管理と体重管理は似ている!?

恥ずかしながら、2020年の9月は、収入がゼロ円でした。コロナの影響ですな。フリーランスは収入が一定ではなく毎月波があるわけですが、ゼロ円ははじめて。持続化給付金の申請をし、一週間も待たずに入金されたため事なきを得ましたが、いままでの「あればあるだけ使う」、埼玉っ子のくせに「宵越しの金はモタねぇ江戸っ子気質」を改める!お金のこと、ちゃんとする!と思いました。

で、まずはお勉強。世代でしょうか。仕事柄でしょうか。本を買って読むことからスタートです。

何冊か読みましたが、いちばん参考になったのが
『ゼロからわかる! フリーランス、自営業のためのお金の超基本』(横山光昭 アスコム刊)

まずは年収の1.5倍の貯金をする。それから投資する。
でも年収の1.5倍の貯金が完了するのに時間がかかりそうだったら、少額でもいいから投資を始める。
年収の1.5倍の貯金ができるまでにはずいぶんかかりそうなので、それを待たずに、さっそくネット証券で口座を開き、つみたてNISAを開始しました。
さらに2年で元が取れるという国民年金の付加年金にも加入。

そして本丸の節約ですな。これには一度プロの診断を受けてみようと、横山光昭さんの会社に所属されているファイナンシャルプランナーによる、家計相談を受けてきました。

ここ2、3か月、家計簿をつけていたので、自分の消費行動については、すっきり把握できていたため、何にいくら使っているのか、すらすらと話し、診断を受けたところ……。

「食べることが好きなんですね」
「はい、好きなんです。月々の食費はだいたい5万くらい。カフェ代は仕事場代だとしても1万5千円くらい。そのほかに、自分の中では、贅沢費、と名付けているお取り寄せなんかも、毎月2万くらいはしておりまして、そのほか水代もかかってるんです」
「うーん、毎月、美容院に行く必要ありますか?」
「あります」
「2万も?」
「はい…染めたり、巻いたり」
「じゃあ、毎月お洋服買う必要あります?」
「あります」
「3万も?」
「はい…おつきあいもありますし。フリーランスの場合、広告費といいますか、みすぼらしい格好で取材に行くわけにもいきませんし」
「この趣味代ってなんですか?」
「こ、これは、趣味の洋裁と編み物にかかる費用です」
「毎月3万もかかります?」
「材料費って、ばかにならないんですよ」

ってな具合に、お金使いすぎってことはわかってるんですけれど、どこも減らせないの。自分的には。

で、ここで顔を出した横山さんに、わたくし、質問いたしました。

「浪費と投資の境目が、わからないんです。趣味だって、仕事につながるかもしれないし、おいしいものを食べるのも、資料代みたいな側面もありますし……」
「それはね、生産性の有無で見るんですよ。生産性があれば投資、なければいい浪費」
!!!
生産性のないものは、浪費である、と。となると、いまのところお金を使っている分野で生産性のあるものは皆無。よって、わたしの消費行動は、すべて浪費である。

こりゃあ、減らさなあかん。我慢せなあかん。
でもでも、何を減らす?何を我慢する?
でね、ここで役立ったのが、去年行った、ファスティングです。そう、役立った、生産性につながった、だから去年のあれは、投資だった。
もとい、
ファスティングをしたときに、いちばん辛かったのは準備期間でした。ファスティング中は、食べる、という選択肢がないため、かえってラクだった。
ただ、食べなければいいんだもの。
でも、食べていいんだけれど、食べる量を減らすとか、食べないほうがいいものがある。この状態のほうが、ファスティングで食べられない期間より、辛かったわけです。

お金もこれに当てはめることにしました。つまり、使わない、と決めてしまう。

ぜんぶ使わないのはむずかしいから、インテリア関連のものには使わない。器にも使わない。服にも靴にも使わない。だって、すでにたくさんあるんだから。
お金を使っていいのは、趣味。毛糸は買ってよし、布も買ってよし、本ももちろん買ってよし。映画も観に行っていいし、美術館にも行っていい。
それから食べ物。これもね、体のためもあるからね。うふふ。

まずは1月をこれで過ごしたところ、12月の半分しか、お金を使わなかった。ぎょえ〜。どんだけ無駄遣いしてたんだ、わたし。
でもお風呂が壊れて、その修繕費がかかったので、結局は12月と同じくらい、お金使っちゃったんだけどさ。

とりあえず、2月もこのまま「使わない生活」を続けてみるつもりです。買わないって決めちゃう。買えるけどいくらまで、とかだと、迷ったり目移りしたり後悔したり、やっぱり今月だけ特別、と思ったりしちゃうからね。

買わないという行動を続けるうちに、自分にとってほんとうに必要なもの、好きなものがわかりそうな気もする。よく聞くでしょ、そういうこと。
でも心なしか、1月は元気が出ませんでした。お金を使うって、わたしにとっては元気の素なのかもしれない。
だから、節約するより、使いたいだけ使っても老後の心配がないくらいの収入を得られるように、がんばったほうがいいのかもしれない。
でもさ、まずは3か月試してみます。
で、何か気づいたら、報告しますねー。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?