見出し画像

2019/1/1 午後2時00分頃のブラブラ

お昼御飯を食べたあとは、初詣へブラブラ…
安房鴨川駅前にある鴨川日東バスの停留所から路線バスに揺られて約20分+徒歩3分程度で目的の神社に到着。

地元の方が家族で初詣にいらっしゃってる感じのアットホームな神社です。
数は少ないものの出店もあり、賑やかで温かな空気に包まれていました。

狛犬 その1
長い月日の間、雨風に耐えてだいぶ貫禄が出てきています。

狛犬 その2
聞いた話ですが、狛犬の前髪の感じで制作年代がわかるらしいです。

少し早めのブラブラ場所ネタ晴らし^^
平成も三十一年になるんだなぁ…ということをあらためて実感。
「平成最後の初詣」と思うと、色々と感慨深いものがあります。

先程の巨大絵馬の右手少し奥にある諾冉神社(なぎなみじんじゃ)。
この神社名を初見で読める人いないんじゃないかと。
ここから山岳コースになります。

神社までの古い苔むす石段。
一段一段高さがあるし斜面も急なので普段運動していないと本当にキツイ!

頂上にある小さな神社から望む太平洋。
真ん中ちょっと上に見える島が仁右衛門島です。その奥に見えるのは千倉の方、チーバ君の踵ら辺といった方がわかりやすいかもしれません。

キラキラと輝いている水面。こちらはカメラを替えて望遠で撮影。(*)
望遠使うと肉眼では捉えられない幻想さが出てくる気がします。
(カメラを変えて撮影したものは一行目最後に「(*)」をつけます。詳細は投稿の最後に記載した使用カメラの項目をご参照ください)

山岳コースで疲れたら神社併設の茶屋でくつろいでいくのが吉!天津神明宮ではファンシーなおまもりやおみくじも数多く揃えてありますので、お子さん連れも安心です。

神社方面を振り返り、神社に向かう際にくぐるJR外房線の鉄橋をパチリ。
駐車場は神社近くに数か所あり、トイレもそれぞれ男女別で綺麗に清掃されています。そういった点でも安心して訪れることの出来る神社です。

神明宮の駐車場付近の道から、JR外房線の鉄橋をパチリ(その2)。
この写真、いたずら心に上下反転してみました。

今日は天気も良く風もそれほどではなくて、体感的にも温かく非常に気持ちの良い午後でした。この流れで、帰宅の途も最寄りの駅までをブラブラと時間をかけて寄り道していきます。

※付録:諾冉神社(なぎなみじんじゃ)対策
1:斜面が急なのと一段一段が高いので運動不足だと本当にキツイ!
2:高齢な方は無理して上るの本当にやめた方が良いと思います。
3:寒いと思って着込んでいる場合、上り下りで汗だくになる可能性。

撮影場所:千葉県鴨川市天津 天津神明宮
カメラ:FUJIFILM X-100F
    (*)Nikon D3200+キットレンズの望遠55mm~200mm

#2019 #201901 #PM2 #初詣 #狛犬 #千葉県 #鴨川市 #天津 #天津神明宮 #諾冉神社   #X100F #D3200 #photo #写真 #撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?