見出し画像

自分メンテナンス 9月30日

暑かった~、涼しくなった!などと言っているうちに
あっという間に9月も今日で終わり。
昨日は天気も良く、見事な満月を拝むことができた。
煌々と足元を照らしてくれた月明かり。何か良い兆し?
などと思ってもおかしくないような、暑くも寒くもない
鈴虫の鳴き声が響く穏やかな秋の夜だった。

先日の休みには不定期に通っている鍼灸院へ。
どこかが痛いわけではなく、季節の変わり目なので
この辺で行っておきましょうかという自分メンテナンス。
この「何でもない」と思っている時期に行っておくのが
案外大事なのだということを、ようやく気づけるお年頃になりました。
それは数年前に肩を痛めてから。(スポーツ選手のようですが違います)
身体は小さくサインを出し続けているはずなのに、つい見逃してしまって
アタタタ…となるわけで。

ヨガのKUU先生にご紹介頂いた鍼灸の先生。
自分では意外と今、私元気じゃないかな?などと思っていたけれど、
いや、あちこち痛い。硬い、重い、などなど。ハッとさせられるほど
身体のサインをまるで無視!汗
このタイミングで行っておいて本当に良かった。
鍼、お灸をして頂いている間、そのうちウトウトと…。
こんなうつ伏せの状態でよく熟睡していたなぁなどと思ってしまうほど。
鍼の後は、とにかく眠くて眠くて仕方なく、じわ~んと体の中の何かが溶け出す感じ。抗えない猛烈な眠気はその後も続いていて、夕食後などは自覚のない寝落ち。春眠暁を~ではないけれど、秋眠も暁を覚えず。
いくらでもどれだけでも眠れそうなほど。
これが夏の疲れということなんでしょうか。

皆さまもどうぞご自愛をば。

9月30日(土)くもり 最高気温24℃ 最低気温18℃
昨日は気まぐれのような暑さの戻り。が、今日はやっぱりもう秋なのよねという気温。もう数か月もすれば冬の入口。