見出し画像

きまぐれお料理記 みそバター肉じゃが

今日は、久しぶりに料理をした。

メニューは、みそバター肉じゃが。

お母さんもたまに作ってくれるこのメニューに挑戦だ。
材料を切って煮込むだけなのでカンタン。オレンジページのレシピにのっていた。

お弁当にもいれるのでちょっと多めに作る。
じゃがいも770g。

父(農業が趣味)が作ったやつだか弟(農家さんで働いてる)が貰ってきたやつだか分からないのが玄関の外にあるので取りに行く。

770g、、仕事で使う馬肉はいつも1000gに切り分ける。あれより少し少ないくらい。

果たして。。

持っていったじゃがは

790g。

よしっっ!!!感覚は正しかった。

剥く皮の分も考えてこれくらいで良いだろう。

皮を向いて、じゃがを切り、玉ねぎも剥いて切る。

実はこれが大の苦手だ。

目が痛い。(´TωT`)痛すぎる。だいっきらい。玉ねぎ切るの。

みじん切りじゃなくても3回くらい休憩していつも大泣きしながら切る。

なんとか切り終え、煮込み作業。

バターをたっぷり入れて玉ねぎを炒める。こりゃ、美味しいに決まってる。

ここからは簡単である。材料と調味料を書いてあるとおりに入れながら書いてあるとおりの分数煮込めば出来上がりだ。

肉も炒めて、じゃがいもを柔らかくなるまで煮込み、お味噌を入れる。

簡単。オレンジページ、最高。
玉ねぎさえ出てこなければ、もっと最高。

自分で作ったけれどめちゃくちゃおいしい。バターのこってりと味噌の塩加減がとてもいい。コーンも甘くておいしい。
家族も喜んでくれた。

たまにこうしてご飯作りdayが訪れる。

仕事では包丁には慣れるが、料理と呼べるか分からないので、たまに作らないと色々忘れてしまいそうだ。

今度は何を作ろうか。

今日は、みそバター肉じゃがを作った日。

いいなと思うnoteがあったらサポートよろしくお願いします!