見出し画像

ドラムレッスン6/7(その1)

5月にリモートによるドラムレッスンを受け始めてから早や一月。3回目となる今日は前回までに習得した叩き方に加え、細かいリズムを入れる叩き方や、脱力しながらしっかり叩くための腕の使い方、そして基本のリズム5つを覚えて順番に叩いていくという内容でした。

リズム自体はすぐに理解できるのだけど、それを短い時間で覚えてそらで叩き続けるというのが暗記の苦手な僕にとってはかなりの鬼門で、何度も順番を間違えたり、違うリズムを叩いたりとなかなか先行き不安な展開に。。

先生からは、根を詰めすぎた練習はしてこなくていいよと言われるのですが、2週に1回の貴重なレッスン時間で少しでも前に進みたいという貪欲な気持ちがあるので、出された課題は次回までにきっちり仕上げておきたいし、また、先生がとても優しく丁寧に教えてくれるので、誉めてもらいたいという気持ちもあります。いい歳して何を甘っちょろいことを言うか?と思われそうだけど、いくつになっても自分の進歩を喜んでもらえるのはこの上なく嬉しいこと。きっかけはなんであっても、モチベーションを高く維持できるならばそれは悪いことではないと思います。ということで、再来週に向けてあらためて練習を重ねて行こうと思いました!

まだ書きたいことがあるのだけど、日付が変わらないうちに投稿を終えたいので、明日に続く感じにしようと思います。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?