Pの思考と嗜好~見やすい企画書・プレスリリース

PR会社の方からリリース内容に関して相談を受けた時の話です。

そのリリース、まず内容以前に文字数があまりにも多く、読む気が無くなってしまいそうになりました。もちろんきちんと読み、内容のアドバイスはしましたが、それ以前にリリース自体を見やすくしないと読んでもらえませんよと指摘しました。

テレビマンの所には、一日に大量のリリースが届きます。全てに目を通すことはやはり無理なので、どうしてもスルーするものがでてきます。せっかく作ったリリースですから、やはり目にしてもらいたいですよね。

そこであくまでも僕の場合ですが、ワードの書式は、40字×40行、12級が基本です。タイトルなどは14級などにはしますが。そして余白は、左30mm・右25mm・上20mm・下25mmです。左の余白を少し多めにとっているのは、左上ホチキスを考えてことで、下余白は、ページ番号をふるために多めにしています。これが一番自分では見やすいと思っています。

またページ番号ですが、僕は○/○でふります。というのも、色々な資料と混ざってしまい、先方が、総ページがわからなくなってしまうのを防ぐためです。

ちょっとしたことで、目に留まるリリースになると思いますので…参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?