見出し画像

Pの思考と嗜好〜お店選び

グルメ番組を担当することが多いため、「どうやって取材するお店を選んでいるんですか?」と聞かれます。

一概に「これ」という決め手はないのですが…やはりそのテーマにあった“他店にはない特徴・魅力”があるお店を選んでいます。材料・調理法・料理人…など。当たり前過ぎる理由なのかもしれませんが、それが実情です。

探す側からしますと、これがなかなか難しいんです。理由は「目に留まらないから」なんですが、ではどうして入ってこないのか。「探し方が悪い」と言われてしまえばそれまでですが、やはりそのお店のPRの仕方がうまくいってないからだと思います。せっかくいいお店なのに、特徴がHPにしろ食べログにしろ“キャッチになっていない”ことが多く見受けられます。

例えば、「500円大盛ランチ」のお店を探したい時、僕は「500円」「大盛」「ランチ」とごく普通の検索をかけます。ただそうすると大量のお店がかかります。そこで我々の目を引くため、もう2つは特徴があるといいと思います。「テレビ未取材」「女性に大人気」「○○素材を使用」…どんなことでもいいので、自分のお店をアピールできる点を明記するといいと思います。逆に、そうした打ち出しがないとなかなかテレビ露出は難しいかなと思います。しかし僕はどんなお店でも、探せばきっと【自分でも気付いていない特徴】があると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?