見出し画像

不機嫌なトイカメラ

1.はじめに


 こんにちは。
 毎年恒例の遅すぎる初詣にようやく行った、hase3001です。

 ずぼらな年末年始を過ごしつつ、すでに年末ジャンボ宝くじも、大きくハズしならがも、ご利益にはあやかりたい気持ちはありまして、ほんと、罰当たりですが、近くの神社のおみくじを引いたところ、「大吉」を引き当てて、HAPPYな2023年の幕開けをスタートさせていただきました。ささやかながら、私の幸せはこうい小さなHAPPYの積み重ねから形成されている気がします。大物にはなれんぞ・・・マジで。(体重だけは一人前以上)

 みなさんの、年末年始にHAPPYなことありましたか?

 さて、今週もサウンドクラウドからのウィークリーセレクションにくわえ、インタビュー本「HOSONO百景」からのプレイリストなど、音楽盛りだくさんですので、気軽に、ゆっくり楽しんでいただけたらと思います。まぁ、雑談も少しありますので、よかったら、ちょい読みしてください。

 では、スタートです。


2.Weekly Selection 2023_WK02


 今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ。アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(40分28秒)

あなたの好奇心につながる音楽であればうれしいです。
※注:音量にご注意ください。


3.HOSONO百景(第二回)


 今週も細野晴臣氏のインタビュー本「HOSONO百景」から、Spotifyよりプレイリスト化したものをお送りしています。

 今回は、その第二回目となります。
(58分42)
プレイリストは、下のリンク先からどうぞ。


 HOSONO百景プレイリストは、マガジン「I/O from Books」に掲載しています。今後集約されるプレイリストと共にお楽しみいただけます。


4.(雑談)不機嫌なトイカメラ


 年末に収納の整理をしていたら、トイカメラが発掘されたので、ブログも再開したので久々に撮ってみようと、勢いよく電池を込めてみました。

 私が持っているのはこちらのタイプ「VISTA QUEST VQ1005」でキーホルダーになっています。詳細は、こちらの、「変デジ研究所」さんのサイトでご確認ください。

 こちらのサイトに記載の通り、電池の減り方は尋常じゃないので、予備をつねにポケットに持ちながらの撮影となりました。

ぶれている写真も嫌いじゃないし、撮ってすぐに確認できないし、シャッターチャンスにシャッターをうまく押せることはなく、撮る側に不利なところばかりですが、そんなところが、面白くてスキですね。

 しばらくは、ダラダラとトイカメラで撮りたいと思っています。


5.(ダラ撮)ブレるんですWK02


ホームの赤い人
曇りのち鳥
手すりの影
雨の夜道
鍵盤
湖にかかる橋

6.おわりに


 今週は、これでおしまいです。いかがだったでしょうか?
何卒、前向きな、コメント、スキ、お願いいたします。

私のブログは、独りよがりの自己満足と思いますが
「楽しい!」を共有いただければ幸いです。

今週もありがとうございました。
では、また次回。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・