見出し画像

 こんばんは^^

 

今日は朝から渋滞の中、

旦那さんの実家である、埼玉の北部に2泊3日にて里帰り?しています♪

 

皆さんはどんなお盆をお過ごしですか? 

お盆なのでプライベートのお話をさせて頂きます^^

よろしければお付き合いいただけたらと思います♪

 

結婚してもうすぐ5年目を迎える私ですが、

毎回義実家にいくと私の思っている常識って

本当に家それぞれで違うんだなと勉強させてもらってます><

 

まず、前提として義実家はとってーーも優しく、かつかなり自由なおうちです。

いつ来てもいいし、連絡せず来ても何か不平がでることがない家です。

 

実際、義兄たちがひょっこりきていつも私はびっくりします。

 

なぜなら、事前におうちに帰るときなどは

連絡するのがマナーと思っていますし、

常識だから、しないといけないと固く信じでおりました。

 

なんですが(笑)

 

義理の実家はそんなことはあんまり気にしていません。

どのくらい気にしていないかというと、

 

お正月にいつだれが来るのかさえ、把握していないんです。

 

高島家の常識と私の常識が違う私は、

最初は旦那さんに、君が主導して

帰省の予定とか兄弟で確認してよ!っとぷりぷりしていました(笑)

 

でも家主である義父、義母が気にしてないのに、

なぜ私があるべき姿がちがうと思ってモヤモヤしているのでしょう。。

郷に入っては郷に従えですよね。。

 

もちろん、きちんとしなければいけない時はきちんと連絡頂きます!

きちんとする場面の認識のちがいなんですよね^^

 

家の数だけ、そのおうちのスタンダードがあるのかと教えてもらいました!

 

臨機応変にそれぞれの家ゆるーく考えて合わせたり、合わせなかったりして

私のおうちも常識が作られるんだと思います^^

 

一つとして全く同じ常識だけの家はないんだと

しみじみ思った義実家での日常でした。

 

みなさんも理解できない、

ほかのおうちの常識があったら是非教えてくださいね^^

 

今日も読んでくださってありがとうございました♪

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?