見出し画像

どうして彼や旦那に怒ってしまうのかを分析してみました!


こんにちは^^
高島です!

今日はタイトルにあるのですが、
パートナーに対してめちゃくちゃ怒ったことと、
なぜ起こったのか、分析してみたのでシェアさせてください♪

読んでいただいている人には、
古くからの友人や、お会いしたこともない方もいらっしゃいますが、
私の見た目から(丸っこい)から優しそうや、あんまり怒らなそうなんて
いわれることが多いのですが、
身内、特にパートナーにたまにめちゃくちゃ怒ってしまうんです。。

で、今回の怒った理由なんですが・・・
先に話しておきますが、めちゃくちゃしょうもないです。。

乾燥機にかけてはいけないものを乾燥機にかけて
服を縮ませたから  です。

あるよね~ 

そんなことで?!

という声が聞こえてきそうですが、

何回も!言ってるのに~
私の大切な洋服を着れなくした~

と、大人気ないのですが、めちゃくちゃ怒ってしまいました;;

そして仲直りをした今、
なぜそんなに怒ってしまったのかを分析しました(笑)

理由は・・・
私はめんどくさいけど我慢して洗濯するものを分類しているのに!
なぜあなたは我慢して分類していないんだ!だからミスをしたんだ!
って気持ちが爆発したんです!

ある意味、自分の気持ちに嘘をついていたんですね(笑)
やりたくない気持ちを押し殺していました!

自分の気持ちに嘘をついて何かをすると、
どうしても見返りが欲しくなることがあります。
今回でいえば、私が我慢しているんだから
あなたも我慢してやってよという見返りですね!
それがもらえず我慢してやってなかったから激高しました(笑)
自分の本当の気持ちに
嘘をついて何かをしてあげることは
自分や自分の気持ちを犠牲にしています。

そして、返報性の法則で
自分がしたことを相手にも求めるようなところが人にはあります。
自分を犠牲にして誰かに何かをすると、相手にもつい同じことを求めてしまいまう。
なので相手にも自分を犠牲にしてまで何かをする・・ということを求めてしまうのです。

この事件では、私もめんどくさい~って言えたら、怒りが少し落ち着きました^^
もし、めちゃくちゃ腹が立つことがあったら
その裏にある気持ちを考えてみると、すこし落ち着くかもしれません♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?