見出し画像

神様のおつかい その3

神様のおつかい その2 にて
出雲大社に行く前に
京都の貴船神社⛩へ
寄ったお話しをしました。

その貴船神社の参拝からの
帰り道で、これまた
不思議な出来事に遭遇しました。

今日は、その不思議な出来事から
お話しの続きを書いていきますね。


貴船神社の奥社に参拝した後
帰り道では、今にも雨が降りそうな天気
山の天気はとても変わりやすく
さっきまで、晴れ間があった空が
一面雲で覆われてきました。

少し雨が☔️パラついてきた
その時、道端でテイクアウトで
自家焙煎のコーヒー☕️を売ってるお店が
二人ともコーヒー好きなので
しばし、立ち寄ってお店前の
ベンチに座っていただく事に

奥社を出ると、暑い☀️真夏の空気が戻ってきて
二人ともアイスコーヒーを頼んで
暑さで少し疲れてきていた身体を休めます。

左手の道の向こう側には、
川床が並んでいて、
天気のあまり良くない今日でも
沢山の人の声が聞こえてきて
水の流れる音とともに、
楽し気な雰囲気が伝わってくる。

休んでいると、雨が☔️
結構降ってきて
いよいよ本格的に降り出しそうな気配。。。

急いで、コーヒー☕️片手に
お店屋さんを後にして
駐車場へ向かい、早足で歩く💨




最初に見た神社の⛩鳥居も
横目に登ってきた坂道をひたすらくだる。


川床のお店街が終わり
後は山道を10〜15分位くだれば
駐車場という所に着いた頃。

雨が勢い☔️☔️を増して
どしゃぶりに!!!

このまま走って行ったとしても
ずぶ濡れ覚悟かなーー😅
と話していたら、一軒のお店発見!

川に面したそのお店に
飛び込む事に
先に1組のお客様かいるだけで
ここは、随分空いている、

仕方ないので、このお店でゆっくりする事に
お昼もまだったので
旦那さんはここでご飯を少し食べる事に
私は、抹茶のフロートみたいな飲み物を
美味しくいただく💖

旦那さんが口を開いて
龍神がめっちゃ喜んでるみたい。
この雨も、喜びのあまりの大雨らしい。
どーだーー✨って感じで、
龍神がはしゃいでるって 話してくれた😅


龍神様の仕業かーー😅
だからか、本気のどしゃぶりである。
これ、あと1分店入るの遅かったら
本当ずぶ濡れだったねっと
二人して苦笑。


しばし、はしゃいだら
止めてくれるかなーっと期待しつつ。
ゆっくり休んでいく事に。

・・・・・・

しばらくして、30分とかだったと思う
さっきより、
少しだけ雨が弱くはなってきたかな?
でも、まだまだずぶ濡れレベルの雨である。

龍神さんのご機嫌は
一向におさまらなさそうで。
このままでは、ここから島根の出雲大社へ
車で向かうと到着夜になってしまうっと
不安が出できた。

旦那さんが、仕方ないから行こうかー?
っと声を上げて
二人でお店を出る事にした

道には人なんて居なくて
誰も歩いてない。
たまーに、車が通るくらいだから
必死に走ったらまぁ、下着まで濡れるのは
免れるかな?😅


という事で、お店から走って出た
そのタイミングで前を通った
車が🚗突然止まった。

そして、運転席から手がでて
おいでおいでと、手招きをする仕草が見えた
二人で顔を一瞬顔を見合わせるも
即車の方に走って近づくと
ドアが空いて、中から
「濡れてしまうから入って!」っと声がする。

二人が車に乗り込むと
スーッとドアが閉まって
「大変だったでしょう、この雨の中歩いたら
ずぶ濡れですもんね。
どこまで行ったら良いですか?送りますよー」
と声をかけてくださったー✨

「ありがとうございますーー
助かりました!
下の駐車場まで、お願いしても良いですか?」
とお伝えして、そのまま車で送ってもらった!


あまりのタイミングの良さに
笑ってしまうくらい✨

車に乗った後で旦那に聞くと
ちゃんと龍神が用意してくれたらしい。

やっぱり✨


どー考えても、
タイミング良すぎるし、
不思議すぎるーーって思ってたので
その回答にうなずいた。

だよねーーー💖


龍神は、自分の興奮が収まらず
雨はやめなかったけど、
その分、快適な方法を用意してくれた😁


なんとも、粋な図らいだなっと思いつつ。


旅の最初の寄り道から
こんな不思議な事が起こってきて
とっても、面白いわーーー🤣っと
一人車の中でテンションが
だだあがった事は、旦那さんには言ってない。


いよいよ、ここから
島根の出雲大社へ向かう旅が
本格的にスタート✨✨✨


二人でレンタカーに乗り込み
また、京都市内をまずは目指す!!


つづきは、その4で




*ちなみに、今回雨の中突然
駐車場まで送ってくださった方は、
貴船神社付近のお宿の送迎🚘さんでした。









#貴船神社 #旦那 #私の不思議体験 #旦那と神様 #神社巡り #神社 #夏の京都 #京都好き #エッセイ #龍神 #貴船神社奥社 #京都川床 #観光スポット #不思議なお話し #神様 #エネルギー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?