見出し画像

【Hasami Life】リニューアルまであと4日(よてい)

こんにちは。Hasami Life編集部のすぎたです。

Hasami Lifeのwebサイトは、現在リニューアルに向けて一時閉鎖中。

本日もカウントダウンとして、波佐見のことを書いていきますよ。

こちらは16時ごろの波佐見町、「やきもの公園」内にある「世界の窯広場」です。日光が照りつけてギラギラでした☀️


みなさんは今日、どんな一日だったでしょうか?
Hasami Lifeの編集部ふたりは、お昼の12時半からInstagramでライブ配信をしました。

ライブ配信、名付けて「Hasami Live」をはじめてはや半年が経ちました。毎週火曜日のお昼から約30分間、うつわの紹介をしたり、町を歩いたり、最近はもっぱらごはんを食べたり......(笑)

リアルタイムで話すことのむずかしさを感じつつ、ライブだからこそ伝えられるうつわの魅力を模索しています。

さて、今日のライブでは、波佐見町に最近できた本格インドカリーのお店「UnDo」さんのカレーをテイクアウトし、波佐見焼に盛り付けて食べました。

「essence of life」
-左:es bowl〈L〉,右:es bowl〈S〉

カレーの種類は週替わり。
今日頂いたのは「チェティナードペッパーチキン」です。

パラパラのバスマティライスに、スパイスの効いたカレーがよく合うので、どんどん食べてしまいました。
(「からい!おいしい!からい!」を繰り返しながらも、旨みがしっかりあるので止まりません......!)

豆のおせんべい「パパド」もトッピング。
これがまた、塩味がちょうどよくたまらないのです。

昭和に建てられた、ある陶器会社の社宅を改装した「DANCHI」のなかに、テナントとして入っています。

カレー好きの方、カレーの世界に踏み込んでみたいあなた、波佐見町に来たらぜひ行ってみてください。
※詳細や最新情報はお店のInstagramをご覧くださいね。

そして、ごはんを食べたら甘いもの......ですよね?
ドリンクでさっぱりもしたい!
そんなとき、波佐見でおすすめのスイーツのお店があるんです。

こちらは「ZOE L'Atelier de poterie 」さん。
一誠陶器が運営している、うつわを販売するショップとカフェが併設された店舗です。

ショップにはかわいらしいモチーフや淡いカラーのうつわ、小物やアクセサリーまであって、ついついどれも欲しくなってしまう......

そして、うつわに負けないくらいカフェメニューも充実!

おすすめは「呉須色クリームソーダ」。
昔から波佐見焼の絵付けに使われている「呉須」の絵の具をシロップで表現した一品。

深い青から、繊細な薄い色へのグラデーションがとてもきれいなんです。

飲んでる途中でアイスクリームを崩しても、素敵な色合いに!
実際の呉須はこんなかんじ。
こちらはSAIKAIの「まんりょう」シリーズです。

ほかにもカラフルなクリームソーダやフラッペがあったり、食べ終わったら持ち帰れる、うれしいうつわ付きのティラミスやクッキーなどもあります。
(上の写真の、クリームソーダの横にあるのは、波佐見焼のカップ入りのクッキーセットです🐶)

こだわりと可愛いがたっぷり詰まったZOEさん。
波佐見町に来たらぜひとも行くべし。


今回は波佐見のお店から2店舗をピックアップしてみましたが、町内には魅力的なお店がほんとうにたくさんあるんです。

いずれはHasami Lifeで、全部紹介したい......!
気長にお待ちください。

では、本日もこのあたりで。
また明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?