見出し画像

松山油脂さんがカンブリア宮殿に登場する話

こんにちは!
後継経営者のお悩み解消に【徹底伴走】するコンサルタントの長谷川です。

今回の記事はタイムリーな話をしようと思います。

皆さまは「松山油脂株式会社」という会社をご存じでしょうか?

松山油脂さんは元々は大手化粧品メーカーの下請けとして石鹸を製造する会社だったのですが、松山社長が「自社で価格決定権を持てる会社にする」と決断。事業変革を進めて、脱下請け。自社商品、自社ブランドを持ち、売上を20倍にされた石鹸・スキンケア商材を扱うメーカーです。

私がアタックスに入社して、アタックス社長塾に携わるようになって初めてゲスト講師として登壇いただいた方が、松山社長でした。

その時のインパクトたるや…私は元々化粧品会社に勤めていたので「そのような視点」で松山油脂という会社を見てみようかと思っていたのですが、とんでもない!「経営の現場というのはどのようなものか」「事業承継ということが何を表わしているのか」というリアルを突き付けられました…

ある意味、一番はじめに松山社長のような方に出会えたのは幸運だったと思います。社長としての器の大きさ、マーケティング思考力、突破力、行動力、後継者としての意識と覚悟…、様々なものをお伝えいただきました。

中でも印象的な話が2つ。

一つは、社長自らが全国の事業所や店舗に足を運び、従業員の方と直接話されるという話。社長は、従業員(そして、その家族)の人生も背負っているが故に行われている行動とのこと。
もう一つは、「習慣は才能を超える」という話。やり続けることの大切さにハッとしました。
(あと、カンブリア宮殿でも語られるかと思いますが、自社商品の販路を作っていく話や戦略的な話も好きなエピソードです。)

とにもかくにも、松山油脂さんは贔屓目なしでもステキな会社だと思いますので、放映が楽しみです。

番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿
放映日時:2/10(木)23:06~23:55
放送局:テレビ東京系

ちなみに、私は化粧品会社で研究員をやっていたこともあるので、商品の全成分表示を見たりするのが好きです。表示順による量や成分の役割などを考えながら、テクスチャーなどを想像するのです。(前職を離れて4年くらいになりますが、未だに百貨店や量販店の化粧品売り場行くとワクワクするんですよね。)

その私も、松山油脂さんのブランド「MARKS&WEB」の商品は良いな、と思います。私の使っている化粧水はスプレータイプなのですが、さっぱりした使用感の割に保湿力もあって。人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、丁度良い感じです。また、詰め替え用はパウチだったりもするので、リピートしています。

それでは、今回はここまで。
次回も、宜しくお願い致します!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?