農業技術の身につけ方〜研修、雇用就農以外の選択肢〜

サラリーマンがゼロから農業をやりたいと思っているわけですが、色々調べると結局一番重要なのは栽培技術であることは自明かと思います(土地借りるにしても栽培技術がないと難しい)

そんなわけで少しずつ、書籍やネットだけでなく実際に体を動かそうということで去年からプランター栽培を始めました(イタリアンパセリとか、ミニトマトとか簡単なやつ…と思ったけどミニトマトはイマイチ)イタリアンパセリはペペロンチーノ作るのに重宝してます。やっぱ気持ち美味しく感じますね。

プランター栽培だけやったことある人間がいきなり農家はムリですので、今年は市民農園に応募しました。当たればいよいよ本格的な露地栽培ができます。(設備も土も好条件なのでチュートリアルにはもってこいかと。アドバイザーさんもいらっしゃるようだし)

本当はガッツリ農業研修したいのですが、育児やら仕事やらとの両立は今年だと厳しいので断念…となると学べる場所が無いやんとなり、まずは自力で体で習得できる市民農園や農業ボランティアで経験を積もうと思います。現場経験を独学で得た上で、そこから研修とかのほうが良いかと思ってます。
自分の性格上、時間にゆとりが無いと嫌になるタイプですので、ゆるいと思いますがまずはゆるっとスタート。同時に引っ越しも検討してまして、多少古くても畑ができるような広いところがいいなーと妄想中です。
基本の基という意味では、作物は王道系からやってみようかと(やりたい作物は色々ありますが、市民農園だと1年モノしかやれないので)

なお先日行政に伺い色々教わりましたが、この土地だとJA部会の方とのコミュニケーションがシビアそう。。その辺りは別途実態見えたら記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?