見出し画像

夏のネコ3部作

“ウミネコ”ちがい

無題3_20210813113737

無題3_20210813113731

無題3_20210813113722

無題3_20210813113713

…なんてことがあったかどうかは分かりませんが、ネコが海辺で寝そべって「ウミネコ」って言いたかっただけです。

画像5

ウミネコっていう鳥がいるんですね〜なんて言いっこなしですよ?

3匹3様

「ウミネコ」だけで満足だったのですが、展示させてもらったお店に看板ネコが3匹居りましたので、ここは得意の3部作を発動!海ときたら…お次は山かな?

画像6

ここで本当にヤマネコなど描いてしまうと、「ウミネコ」のくだらなさが台無しになってしまうので、切り株でお昼寝するブチネコを「ヤマネコ」と称しました。山というより庭ですね…気持ちよさそうに寝てるから、まあいいか。

渾身の段ボール箱

しかし、最後には本当の事を申し上げましょう。吾輩は「イエネコ」である、と。そして何を隠そう段ボール箱が大好きである。

画像7

ここで注目したいのが、ネコではなく段ボール箱の文字。「5枚羽」とか「リモコン」とか品番が「863(はるぞう)」だったりとか細かいことをしております。メーカー名もなんだかもじってありますよ。

物語が浮かんでくる

いきなり4コマ漫画で始まりまりました今回の版画紹介。作品の紹介になったかどうかは分かりませんが、版画に関連してちょっとしたエピソードを思いつくことがしばしばあります。前後にストーリーがあって、途中に版画が出てくる…なんて画集があっても面白いかもしれませんね。

【期間限定(8/14〜8/20)】今回紹介した木版画を販売します。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートで、明日のお米を買います。