見出し画像

展示と依頼とイベントとの違い【live paint event】 CERVA

こんばんは!

気づけば今年もあと数日。
1年てなんて早いんでしょうね😳

さて、先日は名古屋のセレクトショップ
CERVA さんで行われていた
oota yuka ちゃんの展示にて
スペシャルゲストとして出させてもらいました💓

画像1

CERVA @ cerva2015

画像2

oota yuka @ yukaoota_827

とても素敵な店内に
ゆかちゃんの可愛い絵が
たくさん飾られていました♡

画像3

今回はゲストとして
ペイントをさせてもらったので
本当に自由に描きました✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どんな内容のイベントしてるの?


とたまに聞かれることがあるので
わたしなりの意見でですが
種類別に分けてみました😳🌹

ざっくりわけるとこんな感じ。

●製作依頼、ライペの旅
●イベント
●パフォーマンス
●展示


製作依頼やライペの旅

画像6


大体3〜5時間前後です。

完成を決めたり意見を聞いてから
それに沿ってもくもくと描きます。
いくらくらいと提示してもらい
うける仕事もあれば、
今行ってるライペ旅では
交通費を出していただき
撮影をさせてもらえるのを条件に
無料で描きに行っています。
ライペの旅ではこちらがイメージして
描くものが多いですが絵が変わるというより
足していく気持ちで描いています。


イベント

画像7

画像10

時間はイベントにより変わりますが
だいたい5時間程度で
フェスだったりイベントの一角で
やることが多いです。
物販だったり体験スペースなど
いつもとは違うものを含めたりもします。

ずっと見てもらうというスタイルでは
ほぼないので 
どのタイミングに来ても絵になっている
というのを意識して絵を描いてます。
一度寄ってくださった方を驚かせれるよう
劇的に変えるのを目標としてます。
これがスタイルが一番多いです😌
大体お酒飲んだり話しながらやってます笑


パフォーマンス

画像6

画像9


大体30分〜1時間で
描いていきます。
イベントのように変わっていく絵を
描いたり、音楽に合わせたりします。
絵がメインで行うので
飽きさせないように何回かリハーサル
をしたりして行います。
物によっては予約や有料のこともあります。

展示

画像7

画像14

期間は3日から2週間くらいが多いです。

展示ではライブペイントなど
人が見てるところで描くのとは違い、
自分と向き合いながら
何時間も何日もかけて描きます。
ボツにするのも多々。
誰のためでもない自分のなかの作品です。

毎度テーマを決めて
それに沿ったものづくりや雰囲気づくりをし
オリジナルの商品などもつくります。
入館料はほぼありません。


といった感じで
出してみると意外と違うのと
変えて描いてることが多いので
その分価値も変わるというのを
知ってもらえたらなぁと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回のCERVA さんでは
ライブペイントイベントとして
重ねて重ねて描いていきました💓



画像11

初めは垂らして柄や模様をつくり
展示を行っていたゆかちゃんのイメージカラー
を混ぜました♡

画像16

太陽がでてきて

画像17

四角い画面が出てきました
そのあとセルーバさんのロゴの形を
自分なりに読み取ったら貝殻になったので
それを意識してペイント

画像17

画像14

画像16


脳味噌の感じなど少しグロ可愛く♡

お店の名前のキーワードにもなってる
宝探しをしてたどり着いたという
イメージをして
2人の女性を描いて真ん中に花、山
を描きました♡

ジブ可愛い感じにしたかったので
漢字も探して作ってみました😊💓

こちらの絵はお店に飾って
もらっていますので
お時間があればぜひお買い物ついでに
絵も見てくださいネ♡

画像15

CERVA (セルーバ)〒460-0008
 愛知県名古屋市中区栄3丁目11−23 
白川本町ビル
052-684-8510

phot : @ igkinta



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?