見出し画像

春の芽吹き

今日は晴天!近くの動物園へ総勢6人の家族とお出かけ。昨日は雨で、山のほうは雪が降ったところもチラホラ!
昨日から今日に変更して正解だった。空が青いか青くないかで、どうしてここまで景色の雰囲気が違うのか?ほんとに不思議。
気温は程よく。上着で調整するのが春先では当たり前。今日の私の服装は一番下にTシャツ。その上にアクリルのセーター。一番上に春のコート。頭にはお気に入りのメッシュの帽子。首には大切な友人(昨年ALSのため春馬くんと同じ世界にいった染色作家の友人)から頂いた短めのあったかいストールを。友人は昨年の今頃。自分のそれからの命について考え、近い友人に見本を含め家にあったものをもらってほしいと全国の友達に少しずつ送ってくれたらしい。家族もいなかったから友人との交流はとても大切だったとのこと。それは春用冬用とあり。もし自分がいなくなってしまったときに何もかもなくなることを心配されていたから。と頂いたもの。そんなことを言う友人の言葉の真意を想像すると悲しいけれど。気持ちを受け取り喜んで頂いた。ちょうど昨年の今頃だな〜。春用。冬用。10枚ぐらい。色の好みを聞いてくださり、私が好きな芽吹きの色の淡い草の色のものばかり。昨年の4月の春馬くん気配探し旅から季節に合わせてしていきます。朝起きたときのまだ少し寒いときは普段っかいなものを一枚決めていて。くるっと首に巻くとあたたかいものをすると少しの時間の寒さがやわらぎます。今日のような晴天だけど春先で、一日外にいるときなどは、こんなストールはほんとに助かります。
今日も冬用のあったかいものだからとても良かったよ!夏はシルクで作ったものが日焼け防止になるからいいんだよね。気持ちがいいし。昨年の夏の春馬くん気配旅でもとてもよかったんだよ。これからも春馬くん気配旅でも持っていくね
!この使い心地を前みたいに手紙で伝えたいよ!でも今日は一日青空で、あなたが住んでいた市の動物園、に行ったから。空に向かって思ったことは伝わったような気がするよ。コロナ禍で会えなかったから。ここ2年ぐらい手紙のみの交流。春馬くんを失ってさびしかったこと。あなたも春馬くんのことは好きな方だったこと。私が失ってからずっと春馬くんを偲ぶ旅をしてきたこと。等を手紙に書き知っていたから。その時は頂いたストールをしていくことを知っていたから。ありがとう!小夏!もうすぐ4月5日前後に行く春馬くん気配探し旅にも持っていくね!
土浦の春は2回とも雪が降る?と思うほど寒くて。首をあったかくするだけでとてもいいから。
そんなことを思いながら。今一緒にいる家族との楽しい一日を過ごすことができました!一日いいお天気を。美しい青空を。元気に芽吹いてきた葉っぱやお花たち。家族との楽しい一日をありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?