見出し画像

月曜の雨はやっぱりダメだ

ぼんやり五月病の自覚があるが、そこに雨が降る、それも月曜日にのコンボになると、メンタルが一気に低空飛行になる。

なんだか理由もなく不安。何だか理由もなく虚しい。
そんな妖怪が私に後ろからじりじりと覆い被さってきて、それを引きずりながら歩いている感じになる。

こういう時に役立つのが、妄想だ。あったかくてどっしりと安定感のある穏やかな自分が横に寄り添ってくれて自分を包み込んでいるのを想像するのだ。ひざの上には小さくてあったかい黒々とした目をうるうるさせながらこっちを見つめるうちのわんこがいるのを想像する。すると、寒い日にお風呂に入ったようなホッとする感じを味わえる。不安な気持ち妖怪たちが小さくなっていく。

あったかくて甘いカフェラテを飲む。カフェの中の小さく聞こえる音楽に耳を傾ける。なんだか眠たくなってくる。

月曜なんだから、そんなに頑張らなくて大丈夫。
朝起きただけで100点。
メイクをしただけで100点。
会社に来ただけで100点。
自分のメンタルの調子を労ってて100点
上手にサボろうとしてて100点

そんなことを考えてるうちに少しずつ少しずつ、気持ちがマイナスからゼロの状態に近づいてきた。
月曜はまだ半分休みだと思って、無理せず過ごすことにしようと思う。(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?