見出し画像

今週は「初めて」でよろしく 【2023.8.29】

 あと2週間ほどで、ヨーロッパに渡航する。
 オランダ、デンマーク、ドイツなどのEU圏を周り、最終的には来年から向こうの学校に行くことを考えている。

 これだけ聞くとまるでグローバルな人間だと推察するかもしれないが、1人で行く海外は初めてだし、ほとんど英語は話せない。にも関わらず、どこに泊まるか、何をするか、いつ帰るか、などは全く決めていないし、飛行機も往路分のみ予約した。いつでも野宿できるように、キャンプ用品は荷物に詰めた。

 今回の旅に限ったことではないが、「そんなプランで不安にならないの?」と聞かれることがよくある。

 めちゃくちゃ不安である。なにひとつ安心できる材料を用意していないんだから、怖いに決まってる。
 ただ、その不安感や恐怖感を、避けるべき対象だと思っていないということが、おそらく多くの人と異なるところなのだと思う。
 つまりどういうことかというと、困難な経験を積むことが、人生を豊かにすると確信しているのである。思い出すのも拒まれるような恥ずかしい出来事や、もう2度と経験したくない悲しい思い出、何度も帰りたいと思いながら過ごしたあの夜。それらは、確かに辛いことではあったが、消したい過去ではない。様々な最悪な結果を通ってきたからこそ、得られた自分があるし、発見できた気づきがある。
 初めてのことは怖いし不安だ。だけど、それを乗り越えた先の自分を想像してみてほしい。あなたが死ぬその瞬間に、いい人生だったと思えるのなら、あなたはなんだってできる。
 最後に、18歳の僕がノートにメモした言葉を紹介したい。

Any consequence will be experience.
全ての結果は、いつか経験となる。

 来週は「人生」でよろしく。

2023年8月29日 ハル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?