見出し画像

美容・健康・予防・ダイエットに効果的なお水の作り方

自分を含めあなたの周りに
便秘や下痢、アレルギーやアトピー
肥満や肌荒れ、などなど

体の不調に悩んでいる人は
いますか?

もしかしたら
それって腸内環境が
悪いからかもしれません😭💦

そんなお悩みを解決しちゃう
美容や健康、ダイエットに
効果的なお水を今回は
ご紹介しちゃいます♫

その名も『こうじ水』


画像2

こうじとは麹でカビの一種であり
日本の醤油やみりんなどの発酵食品を
作るのに欠かせないものの一つです✨

今回わたしが使ったのはこちらの
お米に麹菌を混ぜて発酵させた米麹です画像2

☝️写真の麹は佐倉で自然農法でお米やお野菜を
育てている小出農園さんの無農薬の米麹です🧡

日本は四季折々があり独特の気候から
発酵食品に適した地だと言われていて
なんと麹菌は日本にしか存在しない菌‼️
その固有性から


日本の「国菌」に認定されているんです♫

まさに私たちのDNAにも
刻まれている健康長寿の
食品だと個人的には思っています🧡

水分補給時にこうじ水を飲むことによって
腸内環境の改善に繋がります✨

そんな麹を使って
あらゆるお身体の悩みを
解決しちゃいましょう♫

【こうじ水の作り方】

●材料
米麹(乾燥でも生麹でもok) 100g
お水(浄水器など、水道はNG) 500ml
煮沸した容器

●作り方
煮沸した容器に米麹と水をいれて、冷蔵庫で一晩寝かしたら完成‼️
使った麹はもう一度水を足して使えますが、3回目はお料理なんかに使ってあげてくさい。
我が家でドレッシングにしてしまったり、そのまま食べたりしています

ぜひお試しあれ♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?