見出し画像

明日は自分が少数派

ふとした時に、自分と似たような意見の人が身近にいないと氣づきました。
それはコミュニティの中では時に摩擦を生み、衝突へと繋がることもありました。

家族に話しても「おかしいのはお前だ」と言われ
家の中で孤独を感じ親や兄妹と連絡を取らない時期もありました。

わたしが食事に氣をつけだしてから6年
マスクやワクチンは任意だと声をあげてから3年近く

周りからは少数派だと未だに言われます。

そう言われて
何度も勝手に孤独になって何度も勝手に怒って

最後には自分は少数派だから
仕方ないと思い込ませていたんです。
その方がずっと楽だったから。

けど、少数派だから何だってんだ?

誰しも明日から自分が少数派になる可能性がある。

そもそも数が少ないってだけで変というのは暴力と一緒で
人それぞれ「自分に合った生き方」があるとわたしは思います。

他人の反応で自分の人生は決まらないし
いつか死ぬなら後悔のないように生きるに越したことはない。

わたしはあの頃の自分を馬鹿だな、とは思わないし
最大限できることをやった結果であり
仮に時間が戻っても
必ず同じ選択をすると思います。

今の生き方に胸を張っていくことが
自分に合った1番の生き方だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?