見出し画像

学校じゃ教えれない!未来を繋ぐ食育講座


画像1


私たちが使用する油によって
オラウータンやベンガルトラが
絶滅に追い込まれてる事を知っていますか?

終わりのない消費を続けていく中で
一番に被害にあうのが私たちではなく
最貧困に位置する人たちだと知っていますか?

知らない人が大半



だって多くの人が無関心だから



だけどそれはいずれ、回りに回って
私たちだけではなく未来の子ども達に返ってくる

それを知った上で食べるもの、着るもの
使うものを選択してほしい

そんな想いをぎゅっと詰めさせて頂いているのが
私の食育講座です

画像7



参加者はセラピストが多いことがほとんどですが
最近では子どもから大人まで本当に幅広くたくさんの方に
集まって頂き感謝の氣持ちでいっぱいでございます✨


講座では健康や予防を知る上でみなさんに
知って欲しい7つの食育キーワードをはじめ

子ども達の手で添加物でジュースを作る体験会なども行います

画像2


食育繋がりのママ達がスタッフとしてお手伝いにも来てくれたり

画像3

千葉で開催した時には米粉スイーツを作っている渡部 春奈さんが出店
アレルギーフリーの米粉スイーツの販売や

画像4


佐倉市ユーカリが丘にある寺子屋オーガニックカフェEDENさんから物販出店

佐倉市で無農薬でお野菜を育てている
小出農園さんのお米やお野菜

100年の木桶で作った佐倉のヤマニ味噌などなどの販売も行いました

画像5

みんな子連れにも関わらず事前準備を含め朝早くから一生懸命
サポートをしてくれて本当に感謝です😊

画像7

また、時には医療従事者とのコラボ講座や大阪パナソニックでの講座

画像8

画像12

画像13

予防医学を伝える仲間からお声がけ頂いて会津で
定期的に講座を開催させてもらったり

画像9


東京講座では50人ものセラピストやママさんに集まって頂きました

画像10

自宅でたまーに開催することも

画像11

子どもたちのために、そして地球環境のためにも

《食育》という分野は外せないところだし
学校でも本当は大人達が子ども達に伝えなければいけないと
個人的には思っています。

私が1人で発信できることは限られていますが
私のお話を聞いてその人自身が発信者になれば
きっと世界は変わっていく。

誰かのキッカケになれるその日まで
これからも食育活動を続けていきたいとおもいます。

春和のぞみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?