見出し画像

自己紹介 / noteを始めた理由

はじめまして、はるママと申します。
Instagramにて、子育てについての考えや取り組みを中心に発信しています。
noteを始めるにあたり、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

家族について

息子:1歳
夫:東大卒サラリーマン
私:阪大院卒、元メーカー勤務の専業主婦

私の経歴

公立小から、中学受験を経験し中高一貫(?)の進学校へ。
その後大阪大学、大阪大学大学院に進学し研究に没頭。

学生時代の6年間、家庭教師や塾講師として小中学生を指導していました。
そのため、「お勉強」は得意。

大学院修了後はメーカーに勤務し、結婚とほぼ同じタイミングで退職。
退職の経緯やその後妊娠出産するまでのお話は、書いてしまうと身バレしそうなので割愛させていただきます。

そのあたりの詳細は、機会があれば記事にさせていただきます。

教育への関心

私の母が幼児教育者だったことから、昔から幼児教育の重要性について力説されながら育ったため(笑)、自然と教育全般に関心がありました。

私自身も自分が受けてきた教育について色々と考えることも多かったですし、学生時代に塾講師として多くの生徒と関わる中で、様々な発見があり、自分なりの考えを抱くに至りました。

特に出産後には、教育について夫と語り合う時間が増えました。
夫婦それぞれが受けてきた教育や、社会に出てからの気づき等を共有していくうちに、

これからどんどん変化していく世界で
「幸せに生きていく力」をつけてもらうために、
息子に与えたい教育 / 目指したい子育てについて考えるようになりました。

読書等を通じて、情報や考えを日々アップデートしつつ、模索していきたいと思っています。

noteを始めた理由

Instagramで子育てについて発信を始めてから、特に教育等に関して自分の意見を発信する際には、書きたいことが多すぎて、発信の場としてInstagramは不向きだと感じていました。
(文章が長すぎると見づらいため)

そこで、今後は簡潔な文章で投稿可能な内容(おすすめのおもちゃ紹介等)についてはInstagramを、自分の考えをしっかりと発信したい内容についてはnoteを利用することにしました。

誰でも読める状態だと、どうしても当たり障りない内容になってしまいそうなので、内容によっては有料記事とさせていただく予定です。

本当に私の考えに興味を持ってくださる方のみに届いてほしいので、ご理解いただけますと幸いです。

それでは、マイペース更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?