見出し画像

【四柱推命】 食神のゆるゆるグルテンフリー

先月、風邪で体調を崩しその後、頭位めまい症になり、体調がすこぶる悪かったことをきっかけに、グルテンフリー生活なるものを始めてみた。

わたしの基準の『ゆるゆるグルテンフリー』はこんな感じ。

うどん→蕎麦メイン
パスタ→米粉やとうもろこし粉のグルテンフリーパスタ
パン→米粉パン
お菓子→米粉を使用したもの

OKにしたグルテンものは、醤油・みそ・天ぷらや揚げ物の衣・クリームソース
など。だから、大好きな天ぷらそばやコロッケ、ドリアなんかは許している。
パスタもパンも大好きだったから禁断症状が出るかと思いきや、パスタはグルテンフリーパスタも美味しかったし、パンもなきゃないで大丈夫で、ここ1ヶ月は米粉パンすら食べなくなった。
よく作っていたお好み焼きも、米粉で代用できるから、米粉があって本当によかった。米粉のクッキーなんかもすごく美味しかった。
もちもち好きなわたしには、米粉があってることもわかった。
日本人だから、食べ慣れている米は相性がよいのかもしれない。

わたしは四柱推命の食神という星を持っているので、とにかく毎日、今日は何を食べようかを考え、食べることに命をかけている(笑)
そんな食いしん坊な食神持ちが制限のある食生活を始められるか謎だったが、それはそれで、制限のなかでいかに美味しいものを味わって自分を満たすかを工夫するもので、なかなか楽しい。


1ヶ月そんな生活をしてみた結果、まずは肌に変化があった。
見えないけれど触ると少しぼつぼつしていた頬はつるつるになり、透明感がでてきた。
そして、身体が軽くなった感じがする。これまで夕食にパスタを作ることも多かったが、次の日の朝は少し身体がだるかった。
最近はそんなこともなく、体内がクリアな感じで軽く感じる。


人の人生で、食事の回数はある程度決まっているからわたしは食べることに命をかけている。
食神から溢れ出すエネルギーが、わたしを動かすのだ、笑。

晴海たお

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?