見出し画像

『バンオウ-盤王-』第56話「月山と将棋教室」感想 物語は第1話冒頭へ繋がった 最後の戦いがはじまる


◆久々の将棋教室

2月23日(金)に『バンオウ-盤王-』の最新第56話が配信された。

サブタイ通り、今週は久々に将棋教室にスポットを当てられた回だった。月山さんがハヤトくんに負けるのは非常に感慨深いというか、月山さんが負けるのって珍しいな。勝率も関わるだろうが、ハヤトくんが憧れの人に一回でも勝てたのは誇りに思っていいだろう。

竜王戦を控えているのにも関わらず、多くの人と指してくれる月山さん。すげえなこの光景。全員分終わるまでに数時間要しそうだが、徐々に復興している今の将棋教室だからこそ可能な結果なのだろう。こういうの見ているとやっぱり月山さんはこの教室にいるべき存在だなって思う。

終盤なのでまとめかかっているムードすげえんですけど…
嵐の前の静けさというか、今自分にできる・尽くせることを何ひとつ残らずやり遂げよう的な奴なんですけど…今週はここから不穏さがすごかった。

アンナさんもすっかりデレデレである。「勝ってほしい」と直接口に出して言ってくれるとか相当だろう。数話後に月山さんがピンチに陥ったらテレビに向かって「頑張れ月山!!」と画面越しから想いをぶつけるヴィジョンが今から見える見える。

◆最後の将棋

和島さんとの久々の対局。あーもうこれもまとめに差し掛かっている根拠じゃん…さよならの挨拶みたいじゃん…色々アレコレ察しちゃうじゃん…

和島さんの葛藤。月山さんと出会った頃からの思い出。これもまとめ要素じゃん…勿論、今だからこそ感慨深くなれるまとめ方なのだが。

和島さんって月山さんに竜王戦に出なくていいと一度引き留めようとしていたくらいだからなあ。そりゃあ冗談だと思っていいだろうと。勿論こんなことを課せてしまった心の重荷はあってもいいはずだ。

やめて…最終回特有の集合写真やめて…
もうちっとだけ続くんじゃ状態だけど、こういう写真が出てくると心にしんみりさせられるわけで…将棋教室を月山さんが引き継ぐルートだったら数十年後の写真が出てきたりするのかな。明らかな対比となるやつ。

そんなこと言わないでよもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
「月山くんまたね」に対して「じゃあな先生」って、もう二度と来れないやつじゃん!!「またな先生」って言ってくれよ~!

もうおつれえ。
別に月山さんが死ぬわけじゃないけど最後の晩餐じみてて、やっぱつれえわ…お兄ちゃんこのバイバイフラグぶちころがして。

◆最後の戦い

和服の月山さんだ…!
そしてここで、第1話の冒頭1ページ目と完全に繋がった。

挑戦者が月山さん以外有り得ないのは分かっていたことなのだが、一年以上もの連載でようやくここまで繋がってきた達成感、感慨深さ、感動がすごい。ここまで繋ぎ止められて本当に良かったですね…!

もう後へ退くことはできない。本当の最後の戦いが始まってしまった。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,278件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?