見出し画像

2022年ジャンプ46号感想(『大門寺と問題児』出張読切掲載&読切『NEON VAMPIRE』掲載&『すごいスマホ』連載終了号) #WJ46

最近よく見ている動画。
早くノーベル賞取ってほしい。

アンケ


アンケ三銃士:ワンピ、サカモト、ウィッチ
希望の商品:5
金未来杯:2

☆読切
1-A.2,10,24
1-B.7,15,19
2.6,14,18
3.4

☆YouTuber
51

SAKAMOTO DAYS

は~、もう134回くらい言ってる気がしますけど、鈴木先生はホント漫画力が高いですよね定期。今週も京さんの描き方が素晴らしかった!クズだし傲慢だけど絶対嫌いになれない塩梅がすごかった!ヘイトキャラなのに本気で嫌いになれないのが素敵だね!

京さんのカチンコ攻撃がビデオカメラくんでガードされるのはもう屈辱以外の何者でもないぜ!先週時点で壊れたけど、彼にとって命に等しいものが壊されるのマジ効果覿面!究極のざまあ!ひどいことしたならインガオホーに遭わせるべき鈴木先生への信頼感パネェ!

でですよ、京さんが怒りをぶつけるのではなく、悔しいと叫んたら落ち着いてかなり大爆笑!うわあ!急に落ち着くな!つーかいいの!?データ死んだのにホントに大丈夫なの!?逆に考えればこういうトコが京さんの強さなんだろうな!

たぶん、京さんのビデカメデータが壊れたのは何も今回が初めてではないんでしょうね。壊れた度に叫び落ち着き本調子を取り直す、そんなポジティブシンキング見習いたくなるぜ!クソ野郎なのにマジリスペクトしてるっす!厭味じゃないっす!

やーもー、京さん良いな~!ビデカメ壊れて発狂後して落ち着く「面白い笑われ役」であり、同時にこれまでこうして生き抜いてきたんだろうという「強者の貫禄」が両立してるんですよね!元よりおもしれー男だけに、求めていたスタンスに帰着できてるぜ!

坂本さんにお水攻撃くらっておぼぼぼぼおおぼとおもしれーツラになってるのもずるい!先週時点では「はいっクズ確定ぶっ殺します」の精神になれたのに、まだまだ見たくなったよ!こういうトコが京さん推せるんだ!クズなのに!まあ元よりクズキャラ大好きだけど!

サカモト世界のモブもイカれてるの定期だとして、今回の相当やばない!?京さんを死んだと安易に看做してムービー撮ろうぜストーリーのせようぜってサイコすぎひん!?それくらい頭のネジ吹っ飛んでるからJCC入学余裕だったのでしょう。そんな思考がデフォとかヤだよ。

痩せ本鬼かっけえ!!これは頭虎丸不可避!顔も良いけど、ラフな服装もかっこいい!痩せモードが特殊メイクだと勘違いされているのも奇妙に噛み合ってて良い構成ですね。今週も大分脂が乗っていた1話だった。JCC編は遅効性構成ながら破壊力高いぜ。

呪術廻戦

呪術師が銃の悪魔みたいな抑止力的存在になっちゃいましたね。現状他国に情報そして存在を奪われないように確保すべきは納得ですが、サイラス氏な案外理性的だな。今後の危険性を図って拉致ではなく保護は、まあその通りなんですが、狂人であってほしかったのもあるな。

軍人さんはメチャクチャかませの予感がマッハで、フラグ回収が早すぎて笑いました。ぼくは基本あまりこういうかませは好きじゃないんですが、あんなクソデカ呪霊相手だとな…!ハッタリと説得力のあるわからせ展開で、こういうのならアリです。

次回マジで呪術師vs軍隊やるんすか!?それはそれで、是非見てみたいですね!最低800人の人員投入しただけある数の暴力で爪痕を残してほしいんですよね~。メロンパンさんの計画の一角として、結果的に失敗しようが楽しくドンパチしてほしいのです。

呪術師からすれば分かりやすい無双ゲーになりそう、米国軍からすればRTSのようになるのかな。実際コロニー内どうなってんのかさておくとして、今から駒をいじくるように妄想捗るぜ…!軍人絡むとコレジャナイ感あるかもですが(人間vs人間だし)、ワクワクすっぜ!

ワンピース

わ~~~~~~~~~~~~!!今週エスカレーター形式で面白さ引き上がってんだろ!1ページ目のほっこり描写がマジのガチで過去へ吹き飛ぶほどの衝撃に連なる衝撃おもしれ~~~!!黒ひげさんとローさんの邂逅ドチャクソテンション余裕っした~!!

カイマムコンビ撃破の件には「堕ちるとは!!という言い回しから黒ひげさんも驚愕なんですかね。そして、ローさんにポーネグリフの枚数尋ねてるのが彼を舐めていないようですげえ良かった!貫禄ある強者同士が対峙しているだけでスゲー面白く感じるのすごすぎない!?

麦わらパートは謎めいた展開ながらも最近はそこまでやべー漫画読んでる感なかったんですが、こうも新手の別視点やってくれてると、尾田先生本気の最強の最終章やるんだなって嬉しくなれます。ホント、このタイミングで黒ひげさん登場読めなかったもん!

そしてローさんがマジのガチで女体化という、公式が病気なSBSネタ逆輸入で思わず笑っちまったよ!既にフィギュア化もしてるローさん♀を出すとか尾田先生の性癖が暴走してるよォ~!?「女になる病」ってホルホルとは似て非なる存在なんすかね?よくそんなん採ったな。

尾田先生の性癖といえばボニーパパ=パシフィスタなのも久々にドストレートな尊厳破壊来ましたね…!くまさんそのものも実験台にされて散々ですけど、こんな使い方求めてなかったろうしなあ。ますますくまさんに罪悪感植え付けられる案件なんすけど。

あかね噺

おもしれ~!成程こう来たか~!
最初は「捨て耳」という、要はながら行動をテーマにするにしても地味じゃね?と気になったんすよ。ところが今回ソレの発揮の仕方がスンゲエ痛快で、朱音ちゃんに主人公らしい頼もしさ芽生えましたよ!初めてカッコイイと感心したぜ!

まああくまで落語メインで静聴、りゑん兄さんの煽りも耳にしてキレ気味というオチなんですけど、直接本人にそう言ってないのもあるけど、別に煽りに乗られていないんですよね。建前上スルーはした、だがやはり黙っていられないのがジャンプヒーローらしくて素敵です。

りゑん兄さん、本作で初めて分かりやすいヘイトキャラ出してきて挑戦的だなあ。今のところ口だけおかっぱ野郎にしか見えませんが、末永先生の作劇を信頼すれば小物じゃないだろうな、朝がお兄さんの師匠がバカにされたのも、そうなってもおかしくない問題があったかもしれない。

朱音ちゃんが一生師匠に褒められた云々はどう見ても厭味くせえけど、真摯な意味かもしれない。例えばりゑん兄さんは一生師匠のガチファンで、実は朱音ちゃんに嫉妬してる線もありそうだし?今のところマジにクソ野郎だけど、悪人だと断定したくないんですよね。

朝がお兄さんはうるさい先輩と見せかけて面倒見良い兄貴だし、からしさんも地味に面倒見いいし、果たしてりゑん兄さんも「昨日の敵は今日の友」の仲間入りを果たせるのでしょうか。でも朱音ちゃんには嫌われたままでいてほしいな。それが一番良い塩梅でしょう!

アオのハコ

松岡先輩、思っていた以上に出しゃばってくるな~。今週は確かにニガテオーラ漂ってましたね!カレピヅラしてんのと言われて「え?そう?」とへらってるのそれな~!フツーは嬉しくなっていいよ!内心「ナツと付き合いてえ~!」と思ってるんなら、味方しますけど!

この前の王様ゲーム然り、今週の同居マウント然り、最近の大喜くんは欲が見られてますね。ただこれは「うんそうなるのもしゃーなしよな」という共感の領域になっているんですよね。同居マウントはBSSな人からすればトンデモ切り札だけど!それズルいんですけど!!

突然の「クマ出没注意」で何故か笑ったんですが、いやまさかそんなの出てこないよな…??代わりに出てきたのは千夏先輩とおばあさんですけど、何のフラグゥ!?と疑ったよ!実際クマ出てくるとちょとsYレならんしょこれは案件ですけどね。

ギンカとリューナ

要するにギンカは無惨さまとは違い、肉片がポップコーンではなく人格持ちになったわけですね。FF10の『シン』のこけらみたいですが、こっちは商品販促があざといマスコット以外の何者でもない!けども商業的に正しい判断です。これくらい貪欲だと好感持てます。

クエスト成功やギンカシリーズの紹介だけでなく、マガラカならぬラスボスの前座っぽい存在、魔術学会の存在や次の目的地等、今週もガッツリ話を進めてきて最早ネタ切れ知らずな攻撃的構成。…なのはいいんですが、う~ん、あんまりワクワクできてないですね。

マガラカは現状どんだけやべーやつか情報提示されていないのでノりたくてもノレないし、魔術学会もよくある組織だなあ程度の感想しか思いつかなくて、流石に勢いだけだときびしいかな…でも良い絵は描いてくれそうなのでそこで期待値高まりそうなんすよね。

NEON VAMPIRE

カラーカワイイ~!!オシャレ~!!
新手のVtuberみたいなヴィヴィッドカラー!決して画力高いわけじゃないけども個性的な絵と塗りだ!いいな~かわいいな~と早速カラーで魅せられるのポイント高いっすねえ!これだけで読む気になれるぜ!

Vtuberみたいだなと思ったらマジモンのYoutuberだったよエバちゃん!で、本編はイマイチなテンプレでした。ガミーは案の定敵じゃなくて別の真犯人をブッ殺す話。それはいいとして、ガミーにこれといった魅力を全く感じられなかったのがきびしいです。

「ガミーが真犯人ブッ殺すんだろ」という計画通りの展開なんですけど、そこに至るまで俺様系キャラだとしても特に好きになれるフックがないとマジのガチで虚無なんすよ。途中でダメな予感はしてたけども、それが変わらず読み終えてしまった。

エバちゃんはかわいいし、吸血シーンは印象付けるようにえっちな色気があって良かったし、ぶっちゃけ絵の力が強くてこれだけで好きの領域に到達したんですが、満足感なかったです。既存四作品の中で一番好きなのはこれなんですけどね~。惹かれる絵ってやっぱ大事っすわ。

ちなみにぼくが勝手に期待していたNEON VAMPIREとはバディ兼疑似カップルバトルです。エバちゃんはバット装備してるからそいつで真犯人をメッタメタにブッ叩くのを見たかったんですよね!TWO突風みたいなヒデー有様の暴力上等バトルが見たかった!

大東京鬼嫁伝

この漫画なにか起こりそうでなかなか起こらなくて、要は話が進まなくて大丈夫なのか?今週の家族云々とかフーン…って読んでて、いちおう最後に新キャラ登場しましたが…ふ、古いなこの猫娘!目の描き方が古くて可愛いとは言いづらいぞ!

マッシュル

レインさんどうせマッシュ様の為のかませ前座なんやろなあとしか思えなかった。

大門寺と問題児

今週も面白い!ツッコミと台詞回しがキレッキレで読み応えある!蛙の子は蛙だからお父さんもロクでもないヤツで、これをどう対応するかが本作の分かれ目ですが、「よかったですママボーナスつかなくて」「視力検査をダブルスで攻略しないでください」マジツボ!

まひるくんとお父さんの問題ムーヴはどう見ても問題以外の何者でもないんですけど、大門寺先生のおかげで「コントとして成立してるからこれで良いでしょう」の精神になれるんですよね。面白い喜劇として成立できている。もっと読みたくなる。

オチもすごい良かったです!なんといってもスポーツテスト編が見てみたくなったのが良かった!実際にこの親子がやったらどんな混沌が生まれるのか、大門寺先生の過労が深刻化しそうだな!定期的にジャンプに出張してきてほしいです!

ウィッチウォッチ

え待って東1シって壁サじゃね!?クックちゃん万越えフォロワーだし初参加でもそれくらい当然か!シ=壁って印象あるんすよね~!と勝手に変な雑感ブツブツ思いついてたら、なんでい島中かよ!つーかこれコミケではなく女性中心イベントだから全然ちゃうな!

懸念点だった大量発注や台詞ミスはニコちゃんのおかげで助かったナイスフォロー。前回からマジ他人事じゃなかったので「魔女の友達最高!」には謎の感動めいた一体感があったよ!スタンプリンターは相当地道ですけど、こういう即席マジ有難い。

スタンプリンターの反動によってモイちゃんが白髪化=ホワイター朧くんコスは読めんかった…!そもモイちゃん本人も参戦だとは全然予想してなかったんですが、護衛ならしょーがねーな!コミケほど大規模じゃなくてもまだ高校生なら不安だよな、国際展示場クソでけえし。

最近原作で登場した新ネタを早くもコスプレ化し、バズるように売れるの良い発想だなあ。元々クックちゃん万越えフォロワーなのもあるし、必ずこうなるとは限らないでしょうけど、初めてのサークル参加に花を添えてて羨めます。コスプレ売り子の存在ってデケーんだな。

この手の同人誌即売会は10年以上前から積極的に行ってるんですが、サークル参加楽しそうだなあ。サークル参加費や印刷費が結構かかるし、そもぼくはAI以下の画力だから1,2冊売れるか怪しいですが、今回の話でやってみたいと思えたのなら大成功ではないだろうか。

クックちゃん編はまだ続く余地はあるようですが、今週で美しい大団円を迎えた気分です。これ以上のネタと言われると合同誌参加とか商業デビューになるんでしょうかね。仮に今回で完結だとしても物語の延長線上は絶えず続いているのが素晴らしく素敵だと思う。

アンデッドアンラック

前から楽しみにしていたファン師匠のラグナロク参戦は、う~ん。シェンさんたちの背中を押してくれるきれいなキャラになるのは、これはこれで正しいんですけど、かつての戦闘狂キャラが大好きだったぼくとしては求めてなくて、我ながら面倒くさいな自分。

逃げ上手の若君

弧次郎くんに悲しい過去…両親の顔を見たことないのはワンチャン再会ありそう。7さいで殺人デビューは下手すれば闇堕ちの可能性もあっただろうなってくらい熾烈っすね…死との隣り合わせに興奮していたのは変態めいていたけど、あれは正しい光の要素だな。

僕とロボコ

ジャンプ+って確か「少年ジャンプおまえを倒す」的な大胆な宣伝を創刊前にやってたんですよね~。本誌とジャンプラを比較する人はいるようですが、どちらとも作劇や連載スタイルが全然違うので、ぼくもボンドくん同様「みんな違ってみんないい」の精神でいます。

ロボコ最新作は240ページ!さよなら絵梨越えかよ!?案の定罵倒コメントだらけだけど!「融合くん以下」という周平先生の自虐ネタがツボでしたが、やーでもぼく融合くん好きでしたよ!?あれは面白い物を生み出そうという悪魔合体めいた実験作かつ意欲作だったもん!

PPPPPP

元々ファンタジー入ってるのでTDN過剰演出だろと言われて終わりな気もしますが、ピアノ演奏中にHANAJI出すのってそんな実例なさそうであったりするんかなと密かに気になりました。なにかGENKAITOPPAするとHANAJIとか分かりやすいリミッター解除でもあるが…!

夜桜さんちの大作戦

記憶上書きの為にこうせざるを得ないとはいえ、顔が近すぎて「うわ公式が本家!」ってなっちったよ!当然嫌五くんが良い顔しているので攻めじゃん!ってなったクチです。やってること記憶和姦だしな。

ブラッククローバー

龍さんと一花さんは前々からカップリングのようなものを疑わざるを得なかったクチですが、そうではなく一花さんが龍さんガチ勢になると急激に面白いキャラになるんだなあ…これまで口が堅くてきびしい子だったのに、おかしな要素が加わって印象軟化ですよ。

あのヤミ団長が一族皆殺しと言われると、そこはアンジャッシュ発動の余地も疑えるんでしょうかね。そも、今でも旧友である龍さんはその件について咎めているのかどうか気になるんですが。仮に帰国しても龍さん以外はボイコットしてくるオチなんすかね。

ALIENS AREA

うん、やっぱり今週のような人情・会話パートは持ち味があってするっと読み入りますね。悲しい過去持ちの豊さんも計画勧誘されたという種明かしでぞわっとさせられ、やるせなさが生まれました。元組織も対立組織も消滅させたいスタンスってなんか新しいな。

見方を変えるなら親殺しした異星人はA3に利用された側ですが、罪はぬぐえないからなあ。いずれにせよ共犯者なのは事実ですし。現に地球外へ逃亡とはいえ、真ラスボスとして登場するのかな。ただ作劇的にソイツを取り締まれない、やるせない結果に辿り着いても良いと思います。

高校生家族

のぶかつ弁当ホラーすぎひん!?自分の顔が弁当に再現されるとかまずヒエッってなるんですけど!お母さんは真摯で作ったんだろうけど、第三者であるぼくからすれば歪んだ愛情のように見えてくるよ!お父さんのがマトモで逆に安心感に満ち溢れたよ!

すごいスマホ太郎

ひどい最終回でした。弟は全様の親父殺害予行演習の為に殺されたというショボすぎる種明かしとか、グーググ死んだ近親者説とか、ぶん投げENDとか、まあこの漫画なら如何にもやりそうだった。弟の真相はクソどうでもよかったんですが、こんだけショボすぎると笑える。

おわりました。終始つまんなかったです。褒められる所がみつからなかった。タイトル、すごさが曖昧なすマホ、魅力キャラ不在、全様最後まで引っ張りすぎ、台詞多すぎ、モウラ。そも漫画でやる必要性が感じられなくて、肥田野先生の無駄遣いとしか思えなかったです。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?