見出し画像

Bluetoothイヤホンがペアリングできないときの対処法

★関連記事

キズナアイとAVIOTのコラボイヤホン『TE-D01d-kzn』を4年愛用している。

このイヤホン、音質は良いし、使い勝手も良いし、なにより起動時のアイちゃんの声がかわいくて最高なのだが、イヤホンの片方(右側)がペアリングできないという状況に陥ってしまった。

このように左側が点滅するのに対し、右側はボタンを押しても反応しない状態で全然点滅しない。原因は特定できず。

AndroidのBluetooth設定画面を表示して設定を試みるも「接続に失敗しました。」と表示される。因みに「~_R」は右側を指す。勿論、左側は「_L」になるのだが、このイヤホンは片側だけペアリングすれば両方とも使える設定になっている。

色々試行錯誤してみるも、なかなかうまくいかず。
なにせ4年も愛用しているくらい思い入れが強いし、もう再販されない(元々のモデル自体が完全完了製品になっている)だけに、故障を疑ってしまったりとガチで焦ってしまう。もうひとつワイヤレスイヤホンを持っているからそれで代用できるとはいえ、やはり使い慣れたものはできるだけ長く使い続けたい。4年は流石に寿命を考慮してもおかしくないとはいえ、だ。

というわけでGoogle先生に頼んでみると、

大雑把にまとめると、

Bluetooth設定画面でイヤホンの登録を解除
⇒イヤホンを充電ケースに入れて両方ともボタンを10秒長押し
⇒リセットされたのでイヤホンを再登録

無事、イヤホンが使えるようになった。
取説にも「●リセット方法について」の項に対処法が書いてあるが、公式動画のほうがやり方を再現しやすいので有難い。生産終了なのでAVIOTの公式HPには商品概要ページが載っていないが、こうした動画が残されているのは本当に助かった。

充電(ランプも点滅)も両方されるようになった。

原因はよく分からないままなのだが、ただひとつ特定できたのは右側がバッテリー0%に近い状態のままだった。
そういえばイヤホン付けたまま寝落ちしていたんだっけな、そのままバッテリー切れになり、電源OFFになり、イヤホンでのペアリングも解除された…のかどうかは分からないが、このままケースに入れても自動的に充電されるわけではないのか…。と、新たな気づきが見つかって良かった。

因みにこちらのサイトも参考になった(ぼくのと大体同じような現象に陥っていた)ので紹介しておこう。左右のイヤホンをケースに逆に入れてみるという発想はなかったが、どうしてもだめならこれを試してみるのもいいかもしれない。

他のAVIOTのBluetoothイヤホンもボタンを数秒長押ししてリセットするケースが多いそうだ。他メーカーにも同じくソレで対処なのかは分からないが、まあこういう手もありますよということで。

今回は私的備忘録として本記事をまとめておいた。再度同じ現象に陥ったらこのページを参考にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?