見出し画像

2022年ジャンプ44号感想(読切『根暗闇蔵』『忍野さんは耐え忍ぶ』掲載号) #WJ44

最近よく見ている動画。
アルセウス終わったらいい加減マリピジやります。スーファミミニ埃被ったままだし。

アンケ

アンケ三銃士:サカモト、ウィッチ、アカデミア
希望の商品:6
金未来杯:2

☆読切
1-A.14,26,28
1-B.4,14,26
2.12,16,18
3.2,6,14

☆アプリ
1.3
2.3

アオのハコ

巻頭カラーでグラサン装備してなんかドヤってる菖蒲ちゃんのおもしれー女オーラ。よくガバ尾行するキャラもこんな格好しますけど、なんか先に笑いのほうが先行されました。蜘蛛にビビってるとこれは肝試しが楽しみになるしかねーじゃん!

地獄のような合宿うげええだるそ~⇒銭湯そして夜のパーティーゲームヒャッポーイ!!ぼくは温泉が大好きなので、銭湯に入れるだけでもうらやま~ってなれるクチです。メッチャ気持ちよさそう。最高のご褒美じゃん。大喜くんが報われてぼくは嬉しいですよ!

王様カードゲームって案外実在してそうだよなとググったら、王様ゲームトランプならあった。でもネタ振り提供として良いなあと実践してみれば、わ~これすっげえ面白そう!混ざりてえ!是非ともグッズ化してみましょうよ!「混ざりてえ!」と思えただけでも大正義だぜ!

菖蒲ちゃんは本当に劇薬のように面白くて、必勝法にニヤリとかズェッテーしくじるやつじゃ~ん。計画通り案の定そうなった実家のような安心感。菖蒲ちゃんモノローグ含めてホントおもしれー女です。そろそろ人気投票やってもいいくらいこの子にハマれてるぜ!

でも今回一番面白かったのは針生先輩のバトル漫画みたいな迫真デコピンです。久々に先輩のすっげえサディストな一面見たなあ…花恋さんに一度食らわせてもらって欲しいんだが!このようにひとつのアイテムでキャラをさらに引き出せるってのはいいもんですねえ!

巻頭カラーなので好きな人に愛を叫ぶことになったのは攻撃力の高い良いヒキです。これで次週「あんたたちもう寝なさい!」と夜回り先生が乱入したら凹むのは間違いないでしょう。けれど雛ちゃんが既に大喜くんの想い人を知ってるからこそ、言ってくれる可能性はあるわけです。

SAKAMOTO DAYS

ガチの殺る気スイッチ入った佐藤田先生コワイ!ジャパニーズホラー!これはわからせ期待値高い!京さんがベラベラナレーションはじめればめくり活かして接近&刺撃はタマヒュン余裕っすよ!夜道にこんなのとエンカするホラー映画、心当たりありそうなんですけど!

京さんをスマブラ感覚で温室までぶっ飛ばす佐藤田先生クッソかっこいい~!!無限の住人の殺陣めいててワクワクします。この漫画必殺技はないのに大ゴマや一枚絵で代用できてるな。涼しいツラを変えずナイフをカチンコで受け止める京さんも大物感スゴイ。

佐藤田先生にORDERへの勧誘があったのは必然というか、当時は逃した魚デカすぎたでしょうね。殺し屋の情報を映画化したのはもしかして無許可でなの??無秩序の人に何言っても無駄ですけど。「これはフィクションとして使おう…!」とウキウキ編集してたんだろうな。

京さんが続編否定派なのは意外ながらも、単作ならではの美しさには共感できます。ぼくはトトロのその後の物語や外の世界が知りたいからこそ、あれは何度も見られる映画だからな。140分内に凝縮させるのは、ひとつの闘いでもあるのでしょう。そう書くとかっこいいよな自画自賛。

つーかこの世界フツーにターミネーター2あんの!?シュワちゃんいるの!?この世界のシュワちゃん、メタルウルフカオスの大統領みたいに裏で大暴れしてたりしません!?劇場版は玄田哲章さんゲスト出演で確定じゃん!京さんはサンドバッグ役になりそう。

前回は京さんわからせられろと散々思ったのに、殺し屋ではなく映画監督だと誇る姿かっこいいな!「俺が本気でカメラを構えたら手ブレなどしない」のマジ感がすごかったです。こいつならマジで集中して手放さないだろう鬼のような説得力と期待値が半端なかった。

京さんは自身を殺し屋だと誇らないのに首チョンパ余裕の殺し屋技術は自己流なんすかね?ダークヒーローもの見て「これやりたい!これ撮りたい!」という本能に芽生えてそうですよね。平気でORDERからスラー側へ裏切れるのも更に分かってきました。

クラブジャムさんの校内放送による洗脳コワイ!汚いマキマさんではなく汚いサンタクロースだわ!洗脳は一時的だったり、データバンクではなくテーマパークや低価格と吹き込んだ言葉がガバったり、分かりやすい欠点・ガバ要素はあるのにコワイが先行されるのすげえな。

そら見ろ!計画通りクラブジャムさんは洗脳使ってSMプレイに励んでんじゃねーか!とはいえ業務的なもので、(いちおう被害者に自覚はあったけども)本気の嫌悪感でやってるわけじゃない、結果的に何も感じなかったのは必然でしょうね。言葉責めとかたぶん棒読みになりそう。

佐藤田先生失明でガチの危機感を覚え、ラストモブ生徒を庇って刺されたのは本気でショックです。まだ生きている可能性はありそうですけど、これ、ガチ死亡でもおかしくないんじゃないですかね。味方陣営初の死亡ネームドはそろそろ有り得てもいい頃合いです。

京さんはマジキチすぎて大好きなキャラですけど、今週は「こいつうわあ…」ってなりましたよ。ノコノコ平気で映画撮りながら生きてるべきじゃないだろうというヘイトが生み出されたもん。やりたい放題なキャラは見ていて楽しいけど、流石に限度ってあるっすよね…

呪術廻戦

久々の虎杖パートは一気に事態がすっ飛んでて最初混乱したものの把握。それでいて来栖さんが想像していた人物とは全然親しみが湧きやすい人で、なんか、裏有りそうだな。天使さんも来栖さんを女の子扱いしてくれる辺り、妙に良い人感は出ていてなんだか変な気分です。

宿儺さんが堕天を自称したのは最初うそくせー、例によって虎杖くんへの嫌がらせくせーと疑ったんですが、こうも宣告してくると後々厄介の火種になりそうな不穏さがすごくて、いの一番に報連相すかね。伏黒くんは他者を犠牲にしての津美木さん救出はやらないだろうし。

「堕天」ってそのまんまの意味なんですかね?つまりルシフェル同様元々マジ天使時代があった、と。あのクッソ凶悪な宿儺さんにきれいな宿儺さんだとか、そんなの解釈違い極まりそうなんですけど…!「堕天は俺だ」という爆弾発言がネタっぽく見えて申し訳ない気分です。

鹿紫雲さんにも天使さんにも狙われていて、宿儺さんホントモテモテだなあ。どのみちその二人は途中まで協力しておいてボーナスステージ突入、宿儺鬼つええ展開なんすかね。宿儺さんの掌の上で泳がされるままなのはストレス負荷が否めないのでギャフンさせてほしい。

僕のヒーローアカデミア

堀越先生2号連続カラーって大丈夫だろうかと心配だったのですが、そんなもの稀有でした。葉隠ちゃんのドスケベセンターカラーとか、逆にこれが描きたかったとしか思えねえんですけど!今週号で初めてヒロアカ知ったら既刊全巻チェキするわ!そのための無料期間!

葉隠ちゃんふとももすげえすごいんですが、これまで一体何食べたらこうなったのだろうか。基本全裸はギャグorカッコイイと思ってるクチですが、手袋や靴を残しているのがえらい、じゃなかった、えろいなと思いました。少年漫画ならではのえっちさなんだと思う。

ドスケベセンターカラーの衝撃が鬼すごすぎて、ぼくは果たしてマトモに本編読めるのか!?大丈夫でした、私はマトモです。はいせーの、デクくん鬼かっけええええ鬼つえええええ!!!!これで決着でもおかしくない!?ハードルメッチャ盛り上がってません!?

五速からのデトロイトスマッシュの超必感やばない??これ以上の切り札残っているの?出せるの?勿論出したきゃどうぞどうぞと大歓迎ですけども!それほど今週でマジにケリ着けてしまいそうなマジ感あったわけですよ!
ゴンさんのジャジャン拳みたいなマジ感ですよ!

AFOはまだピンピンしているだろうなあとは当然思うクチです。でもそれ以上に「これで逆にピンピンしてたらやばない!?」っていうオーヴァーキル感がありまして。これくらいマジ感溢れていると、中盤でひとつケリをつけたような長編映画を見てるような気分だぜ。

次回AFO一転攻勢で盛り下がりそうなのは懸念点ですが、それを吹き飛ばすほどの別の手札が欲しい!ぶっちゃけ、AFOはもう十分やりたい放題しすぎたので、デクくん鬼つええ引き続けていいんですよ!まだ全然飽きていないし。AFOが余裕を失うほどの愉悦が欲しいんすよ。

ギンカとリューナ

アネモネちゃんの俺っ娘メスガキキャラは早急にわからせられそうな予感しかしてこねえ~!…無事そうなりましたが、迂闊にヘマかましちゃって、ギンカ無双開幕は、うーん正直微妙な展開です。これ、新キャラsage/主人公ageの典型例になっちゃってるんですよね。

アネモネちゃん良いところはないわけじゃないんですけどね。調子こいてる煽り耐性低いメスガキだしベレッタさんに辛辣なこと言いながらもやけに優しいし。ギンカ鬼つええを認めてくれているし。ただ、かませにならずちゃんと実力者でいてほしかった…!

ギンリュー鬼すげえムーヴは先週で大分完成されてもう満足なので、正直暫くはいいかなあ。リューナのライバルにもなり得る、同等の実力者を出してほしかったきらいがあります。展開の速さは相変わらず素晴らしいのですが、今週ちょっとボロが出ちゃった感じ。

あかね噺

からしさんラフな格好してるからか前よりもイケメン度増しててすこすこなんですが、三明亭円相さんの弟子って、一体どんな会話が成り立ってるのが想像できなくて怖いもの見たさぱない!いちおう三明亭の名を誇りにしてそうなあたり大丈夫そうですけど、緊張感ぱなくない…??

「一生師匠に推されてる」が朱音ちゃんの地雷ワードになってんのすげえな。事実上そうとしか言いようがないし、本来ならば誇るべきだよと同級生にキャッキャされたかもしれません。こんな置土産を残してきやがった一生師匠を(無論良い意味で)恨むぜ~!

ウィッチウォッチ

今週構成すごい!いやいつもすごいけど定期!なんか、読んでて良い意味でくやし~ってなれた!スパイウィッチの歪なデザインは今週のネクストコナンズヒントっしょ?まさかゲタ代わりかな?とそこは計画通りでドヤれたのですが、それ以降が全然予想外だったよ!

一本歯下駄代わりになったのはかっこいいのにボタン押されて台詞再生で笑ったし、二つの台詞の組み合わせにより「身長(慎重)が足りてない」という冒頭のネタ回収うっま!!そこは気付かんわ!「慎重に酢を入れるんだ」のコマは大塚明夫ヴォイスに視線誘導されてたわ!

今週のカンちゃんはマジメにかっこよかったです!時稀に来るメインネームド活躍回はグッとくるな~。…どちかというと、隠された言葉遊びのほうに感心しちゃって、個人的にそっちメインでしたけど!何気ない一話完結トラブル解決回なのに完成度が高すぎます。

大東京鬼嫁伝

「相撲取るとは一言も言ってないが?」「お、鬼だコイツ…」お、おう…?マナカちゃんの鬼ヤバさがイマイチわかんなかったですね。ていうか、相撲要素どこ…?ここ…?つーか正直ぼくはガチのスモウバトルが見たかったな。それはほら、面白い絵面になりそうだったから。

根暗闇蔵

絵がのっぺりしすぎなのがいちいち気になって仕方なかったです。迫力がなかったり過去のトラウマがしょうもなかったりと、半分ギャグ漫画にしても笑えなかった。「ホニャララVS刀」という企画性も出オチにしては特に心に残るようなシーンではなかったです。

ブラッククローバー

ちょっと今週はメタ的に興味深かったです。ほら最終章で修業とか今更感あってダルいじゃないすか。既に成長性が完成されたキャラがやるのもモヤるんですよね。今回「オレはもう強くなれないかもしれない」と弱音吐いてたアスタくんが意外かつ興味深かった。

仮にヤミ団長がここにいたら限界を超えろ定期でしょうけど、アスタくんはもう完成された強さで、これ以上の成長イベントは必要なのかなあと疑問なんですよね。そこで氣の応用が良かった。自身を更に鍛えるのではなく、異国での経験を得ての手札増幅は良い線ですね。

こう救われるのは分かってたことですが、ブラクロ特有の展開の速さも併せて希望の提示の仕方が良かったし、なによりラストのアスタくんの安堵の表情はこっちもクッソ救われたよ!良い表情描いてくれるなあ~!現状大分メンタル追い詰められてましたからね、清涼剤めいていたわ。

僕とロボコ

思っていたよりも最終回っぽい終末ムードがすごかったです。嘘最終回みたいでもあった。その実最終回の流れじゃないですかと言及してくれてると、すっごい安心感に溢れましたね…!いぬやしきの終盤みたいになったらガチの喪失感あってクッソつらくなってたよ!

真の最終回は非日常の敵を出すのではなく、普通に進学なりで締めるのでしょうね。いつも通りボンドくんとロボコが背中を向けておうちに帰る光景とか、そんな1ページ。次号にもちゃんと掲載されてある安心感って地味にスゴいですよね。そんな"今"を大事にしたい。

逃げ上手の若君

石塔さんは最後までふざけていた公式が病気キャラクターなのに、こんな綺麗な散り方しやがって…!だがしかし、石塔さんのポジティブシンキングはすごい好きになれました。あの世でも鶴子ちゃんがいるのは妄信でありながらも、是非イチャコラしてほしいと願いたくなったな。

「理想を叶える事が幸福ではない。理想を追う時間そのものが幸せだった」名言きましたね。すっごいわかりみある。実際理想を叶えれば良かったり思ってたのと違ってたりなケースもあるけど、理想を追い求める時間って確かに楽しい。文化祭や旅行は前日が一番楽しい的な。

夜桜さんちの大作戦

夜桜家復活パーティーの飾りつけとか、百パパの思念をいちいち感じ取らずにいられないのですが!「ここはこーやってセッティングすればきっと喜んでくれるだろう、フフフ…」とニヤってんだろうぜ。派手にボロボロになった頃合いにやってくれば面倒くさくなるに違いない。

アンデッドアンラック

神光線容赦ねえええ~…今週で神戦がちょっと面白くなって、もっとド派手にやってほしくなりました。このイージスのたてでかみのこうげきはふせぐぞ案件ですが、決定的なヤバみあるんですよね。あとルナの歯剥き出しな愉悦ヅラが気持ち悪くてクソ凶悪なのも良かったです。

マッシュル

レモンちゃんの覚悟完了は良かったんですが、また援軍かよ!レモンちゃんだけでよくね??

PPPPPP

運くんの過去エピは「数ページで分かるスピンオフ・ダダダダーン」ってまとめ方ですね。改めて見るとすごいストロングスタイルだな…毒親に敷かれたレールぶち壊して高校全落ち。親父は後悔かつ、だが今の活躍に感涙してる…のは別に見たかないっすね。

すごいスマホ太郎

打ち切りなので仕方ないにしても、マジで弟の事件の犯人全様なの??世界狭すぎじゃね??

忍野さんは耐え忍ぶ

ラブレター丸飲みはハジけてましたが、忍野さんは可愛いとは思えなかったのがネックでした。

ALIENS AREA

ふえぇ!?ニノ太刀さん!?ナンデ!?まさかの再登場とか誰が予想した!?「こんなショボイ人がなんで」「でもイケメンだからか謎の期待性を感じるぞ」と二極化してます。これで次回ニノ太刀さん鬼つええだったら、この前の戦いはほんとなんだったんだろう。

高校生家族

光太郎くんがゲンドウポーズ取って会長になってもびっくりするほど地味だな!屋敷さんや西くんはものすごく生徒会にいそう感あるのに、指示出す事しか仕事が無いにしても、会長という事実にイマイチしっくり慣れてないんですが、最初はこんな感じなんでしょうかね。

春香ちゃんパートは、これがオスガキわからせ展開ですか。小学生で天才棋士なのはすごいのに、春香ちゃんにとって高校生であることを誇りに思ってる食い違い。「高校生ってスゲーんだなあ~!」とときめかせ、藤山くんも飛び級で転校することに花京院の魂を賭けます。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?