見出し画像

『刹那にかける恋はなび(#かけはな)』発売!ソフマップAKIBAアミューズメント館で抽選会!JAM Akihabaraコラボカフェを満喫!


◆刹那にかける恋はなび

本日2月22日はCRYSTALiAのKATANAシリーズ最新作『刹那にかける恋はなび』が発売!

ぼくはげっちゅ屋で購入した。
今作は妹の小鞠ちゃんが一番好みで刺さったのでそちら一択だった。しかもおっぱいがでかい。

CRYSTALiAは好きなエロゲメーカーなので毎作買っている。
毎回安定しているし、CS移植にも精力的だし、今後も頑張っていただきたく存じます。
まさかKATANAシリーズの最新作が出るとは思わなかった。2020年12月25日に発売された『‎紅月ゆれる恋あかり』以来なので3年ぶりの新作か。3年となると大分前と見るべきなのだろうか、体感時間はそこまでではないな。
『RE:D Cherish!』も良かったけど、やはり学園×バトル×女の子という王道を往く組み合わせのKATANAシリーズが王道を往くエロゲをやってて好きである。

◆抽選会

エロゲの日なのでソフマップAKIBAアミューズメント館8階で抽選会が開催。サイン、ポスター、アクリルパネルが抽選で当たる。参加賞としてペーパーとコラボカフェ100円引きチケットがもらえるし、せっかくだから足を運ぼう。

三週間ぶりの秋葉原なのに、いまさらになって外観が変わっていることに気付いた。

今回は左手にあるガシャポン筐体で引く形式。他メーカー兼ブランドだが、昨年12月の『ユズリハの詩』のときはくじ引きだったが、ガシャポン形式だとは太っ腹である。できればいいものが欲しい…!

「申し訳ございません。こちら参加賞になります」

…まあなかなか当たらないよね。
とはいえ発売記念シートとコラボカフェ100円引きチケットだけでも嬉しいし、公式HPには記載されていなかったB2ポスターもサプライズとしていただいた。

かっこいい~!!
「戦う女の子」がコンセプトだけど、デザインセンスの良さも相まって可愛いだけじゃないスタイリッシュさがあって良いんだよKATANAシリーズ。そこが刺さるわけですよ。だからこそ、思い入れ強まった子のHシーンのギャップも強いんだなこれが。でももうちょっと抜き要素増やしてくだしあ

◆JAM Akihabaraコラボカフェ

本作の発売を記念して、2月19日(月)から3月3日(日)まで「JAM Akihabara」にてコラボカフェが開催中。

★関連リンク

CRYSTALiA5周年の2022年11~12月にもやっていたな。JAM Akihabaraに行くのは今回が2回目だが、このお店は定期的にエロゲメーカー等のコラボカフェをやっている。確か戯画のファイナルイベントでもやっていた。

久々に来たので場所がどこだか忘れてしまった。野郎ラーメンの近くだと覚えておこう。

店内撮影はこちらのパネルとテーブルに置いたフード・ドリンク・ノベルティ・物販のみ。壁に掲示されているキャンパスアートは撮影禁止。しっかり目に刻んでおこう。キャンパスアートは5周年のときの同じ感じ。

◆フード・ドリンク

というわけでね、じゃんじゃん頼んじゃおう!
良いんだよせっかくのコラボカフェなんだから今でしか味わえないものを味わいたいんだよ!あとノベルティのコースターも欲しいし!

…だがしかし、「撫子が大好き!たっぷり鶏もも丼(1,300円)」が品切れとのこと。それを主食にしようとしたらそんなこともあるのか。まあ来週あたりまた秋葉原に行くかもしれないので、その時に食べられたらいいかなの精神である。

イメージドリンク:滝川小鞠(1,000円)
ラムネシロップ、トニックウォーター、カットレモンが使用されている。酸味があるが程良いソレ、すっきりした味わいになっていた。レモンジュースのようで似て非なる、初めて飲むような透明感のある味だ。

イメージドリンク:朱雀院 撫子(1,000円)
クランベリーシロップ、ブルーキュラソーシロップ、牛乳を使用。こちらは甘い!丁度良い甘さで美味しい~!リピートしたくなる!

世話好き小鞠の愛情肉じゃが(1,000円)
肉じゃがを食べるのは久々だ。手作り感があってホクホクして暖かい!もっと食べたくなる!

たい焼きアラモード(1,200円)
メインヒロインのひとり・英パルヴィの好物であるたい焼きを添えたデザート。手前にあるゼリーみたいなものは雪見だいふくみたいな食感!これはなかなかのカロリー爆弾だな!でもリピートしてみたくなる!

というわけで、控えめに言ってそこまで量は多くはない。
けれども十分な量でお腹いっぱいになれたのは自分でもびっくりだった。なんでだろう。最近胃が縮まったのもあるんだけども、丁度良い量だった。鶏もも丼も頼んだらどうだったんだろう。

◆物販&ノベルティ

ノベルティのコースターはランダムではなく選べるのが嬉しい。というわけで小鞠ちゃんと桜夜3枚。

いやそこは他のキャラを選べよと自分でも思わなくはない。
が、ぼくはCRYSTALiAの処女作『絆きらめく恋いろは』のメインヒロインである桜夜推しなので、告示ページで見た瞬間から迷わず選ぶしかなかった。店舗特典タペストリーもドラマCDもアクスタもASMRもASMRのジャケ絵を使ったグッズも当然持っている。掛軸はお高いけどいつか駿河屋でゲッツする。というかまさか歴代KATANAシリーズのヒロイン全員分とは思わなんだ。
因みに2月26日からコースター第2弾配布でもあるので、特定の推しを狙いたい人は日程に注視しておきたい。

物販は小鞠ちゃんのアクスタ(3,000円)を購入。お値段は若干張るが、その分サイズは大きめ。撫子のは開店3日目で品切れだった。

お会計時に『DIVINE CROSS』のプロモカードもいただいた。エロゲ版ヴァイスシュヴァルツっぽい。推しの描き下ろしがあったら沼る可能性は絶対ある。

というわけで、これからまったりやります!
本作から始めても全然問題なしのオールオッケー。体験版もあるので、まずはそちらに触れてみるのもいいだろう。ただ今作は珍しく体験版にはHシーンがない。18歳未満の方は遊んで大丈夫かどうかは分かりません。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?