見出し画像

【鵺の陰陽師】祝・連載1周年突破!!この激動の一年間と軌跡を振り返ってみよう

というわけでね、『鵺の陰陽師』が連載1周年を迎えました!おめでとうございます!!

ここまで来れたわけですよ!!
1話時点では「ぼくは好きだけどウケる自信はないなあ」と謙虚にハードルを下げていたのだけれど、それが思いの外どんどん面白くなってきて、どんどんハマってきて、思いの外人気が出てきちゃったわけですよ!!嬉しい誤算なことに!!で、連載1周年まで来ちゃったわけですよ!

現在は掲載順がかつての『武装錬金』を思い出させるハラハラ具合だが、まああの時の熱を思い返させてくれるなら乙なものである。いや案外マジにシャレにならないからどちらかというと安心させてほしいんだけど。マジのガチでヤだ打ちきりなんだけど。だので引き続きアンケは紙版と電子版どちらとも毎週送り続けます。よろしければみなさんも送れ送ってください送っていただけると幸いです。
いやほんと送ってくれよ!!ぼくはまだまだこの漫画読みてーんだよ!!できれば単行本10冊ずつ買って布教すればハッピーハッピーやんケ!!

正確には2023年5月15日発売のジャンプ24号より連載開始。
まあ今は新連載介入の時期でもあるし、そもそも1,2週遅れは稀によくあることだ。遅くても二か月後に周年というケースも有り得るし、早めに来てくれたのは嬉しい。

というわけで、一年あっという間で早いな!!ほんとにな!!
大分濃ゆい一年だったので振り返ってみることにします。


2023年5月

2023年5月15日:連載開始

連載開始。
上述した通り「ぼくは好きだけどウケる自信はない」という枠だった。膳野くんのブリーフに関しては当時はそんなに気になっていなかったですね…「なんでブリ、ブリーフ…???」と気になったけど、それは彼の黄金の精神とかっこよさで見事に上書きされたといいますか。
あと連載前は全然期待していなかっただけに、膳野くんというダークホースの誕生に真摯に驚かされ、感動させられたので、人一倍に肯定的に見ちゃったのもある。膳野くんは戦闘メンバー加入できそうなポテンシャルがありそうでそうならない絶妙さもまた魅力のひとつなんだ。とにかく謎にミステリアスなんだ。良い奴だけど。

2023年5月29日:第3話(周防七咲初登場)

「忘れろビーム」で読者のハートを打ち抜いた七咲先輩が初登場。同じ陰陽師なのは3話ラストにて明かされたが、最初は素でゲストキャラかなと思っておりました。今ではすっかり出番が多くなって一番のバディといってもいいくらいメインヒロインとなっているのだが、実は序盤は出番は控えめだった。今見ると結構意外だったなあ…当時「先輩の出番はうごごご」と心配だった。

2023年6月

2023年6月12日:第5話(トンチキ回)

ぼくが本格的にハマれるようになったのはこの5話からだった。
トンチキギャグも学郎くんの見せ場も両立して面白くて、この漫画の「らしさ」の集大成になっている良回だった。勢いで笑わせてくれるのに読後感が良いもんなあ。一話完結形式はこの回で一旦鳴りを潜めるのである意味貴重。

2023年6月19日:第6話(藤乃代葉初登場)

ここから数か月にかけてメインヒロイン独走状態だった代葉ちゃんが登場。元よりここから2巻ラストまで代葉編で、振り返ってみると序盤で長編エピソードをやるのは珍しい気がする。まあ代葉編は徐々に設定開示されていくチュートリアルを担っているし、ずっとバトルではなく様々なイベントが発生される変則的なシリーズなのだが。

最初は鵺さんとの契約が目的とする敵として登場だったが、例によってかわいい女の子だし、川江先生は異常ASMR愛者ではないのかと疑えるえっちな描写があった。そもそもモブの反応が「「「「あの子悲しい目をしてる 皆が気付かなくても俺には分かる」」」」な時点で仲間化しそうな予感はしていたが。

で、翌週7話掲載後には単行本1巻分ストックが溜まったのを機に「みんなアンケ送ってくれ!」なまとめ記事を書いていた。早計な気がしなくもないような、まあ推せるときに推しておいて正解だったと考えておこう。

2023年7月

2023年7月3日:第8話(柱刀骸街(ゼノブレード)初披露)

本作最大のターニングポイント。
鵺さん鬼つええムーヴにしてまさかのゼノブレード。当時「ゼノブレイド」がTwitterトレンド入りしてゼノブレイド関係者も反応していたのがもはやなつかしい。
なんでゼノブレイドなのかは鵺さんがサブカル好きだから説。現に(まだそこまで多く出ていないが)盡器の名に横文字を取り入れるのは鵺さんだけなので魔改造するように中二ルビを振ったのではないだろうかとぼくは今でも提唱している。

2023年7月17日:第10話(エッチマンやー!)

夏の時期に相応しい水着回。
この回はなんかバズったらしい。いや実際そんな実感はあるのかどうかわからないが、とりあえず単行本1巻発売前に非公式の薄い本が出ていたあたり反響があったのは間違いない。ドスケベ読者を見かけたたびに「エッチマンやー!」と叫んでいい。今見ても勢いがある語録だなって思う。本来disりのように見えるが、末尾に「~やー!」を付けるとなんかネタっぽく見える。
なおこの水着回に登場した女子3名は元々出番はなかったが、担当編集の浅井さんの提案によって登場したという有能采配であることが2巻にて明かされた。実際学郎くんのトラウマエピ(エッチマン呼ばわり)に直結したわけだしな。

2023年7月29日:ボイスコミック配信

ここ数年のジャンプの新連載は1~3話がボイスコミック化される恒例企画が展開されている。最近は嬉しいことに有名声優が起用されるようになった。特に先輩を演じる鈴代紗弓さんがかなりのハマリ役だ。

なお鵺さんと先輩の中の人は今月刊行されたばかりの4巻発売記念最新PVでも続投されている。こういうケースは異例を超えた異例だ。だって連載2ヶ月後にキャスティングして、好評を得たのか続投ってすごい話だよ?
TVアニメでもこのままキャスティング続投なら、連載初期からお世話になっているも同然である。五条先生も4巻発売(2019年3月)の前に中村悠一さんで決定していたけど。

2023年7月31日:第12話(初の自力センターカラー獲得)

果たしてこの漫画はマジで世間でウケているのかずっと不安だったが、遂に連載開始2ヶ月後にして初の自力センターカラーをゲッツ!ここから月1ペースでセンターカラーをゲッツしていくほど段々好調になってきた。9月には2号連続センターカラーも獲得している。
ちなみに本作は基本委託塗りなので、あまり浪費をかけずに済むメリットにも繋がっているのだろう。まあなにはともあれ人気は出てきているようでほっとしてタマゴボーロキメていた当時。

2023年9月

2023年9月18日:公式Twitter開設

今見ても「なんで担当の浅井さんが女体化…??」となる。ちなみに同年12月開催のジャンプフェスタでは浅井さんが別人ってくらい痩せててびっくりした。眼鏡非装備なのもあるけど。浅井さんかなり働き者だからかなあ。無理せずおいしいものを食べてほしい。

2023年9月25日:第19話(新展開突入)

どちらかというと代葉編完結の翌回となる第17話からのほうが新展開といえるかもしれない。ちょうど3巻分突入でもあるし。まあ第17・18話は後日談ないし幕間とも言えるだろう。
ここから一気にスケールが拡大していき、新たな概念開示と共に繰り広げられるインフレバトルと謎を超えた謎。隊長たちの登場と意外な展開。そして本作最大の脅威「鏖」の存在が開示されていく。

2023年10月

2023年10月4日:単行本1巻発売

ねんがんの1巻が遂に発売。連載開始5ヶ月後に刊行なので、再読当時はもう大分昔の出来事のように感じられてしまった。単行本の描き下ろしは毎巻ボリューミーで川江先生のサービス精神を過剰摂取できる。なんといっても遊び心が満載だ。

2023年11月

2023年11月13日:第26話(膳野くん5ヶ月ぶりに再登場)

本筋を進めつつ、ギャグとテンションが過剰摂取できる回。そして5ヶ月もの間未登場だった膳野くんがシームレスに再登場。本当にぬるっと登場してきてぶったまげた。1巻のおまけで新情報が開示されたのでそこまで久々って気はしないのだが、実際マジに5か月ぶりである。あと久々の学園パートなのもある。

2023年11月27日:第28話(留袖四衲初登場)

学郎くんの義妹・四衲ちゃんも登場してからちょうど半年経過なんだなあ…えっ!?はんとし!?そんなに!?
義理の姉(仮)、先輩、同級生、メスガキ、大分ヒロインが揃ってきたのでこんどは義妹だ。特にそんな前振りはなかったので突発を超えた突発な登場だったが、いいんだ。本作にはそんなトンチキが許される。

2023年12月

2023年12月4日:単行本2巻発売

先輩のミズーギィは大変眼福でございました。個人的に今のところ2巻範囲が一番好き。

2023年12月11日:第30話(美執村編開始)

本作初の長編スタート。ここから3月いっぱいまでなので、実に3ヶ月間。………と書くと意外とそこまで長くはない。単行本だと4巻中盤から5巻ラストまでなので1.5巻分のボリューム。代葉編より若干長い感じ。まあ年末年始の合併号が2回も挟んだ影響も少なからずあるし、バトル要素も過去最高にぶ熱いじゃねえか状態になっている。

余談だが、この号で初の掲載順2位となった。巻頭カラーを省けば実質イッチバーンである。またこうなる日が来ることを望みつつアンケを送り続けよう。

2023年12月18日・19日:ジャンプフェスタ2024開催

オカルト部部室展示、ステッカー配布、サイン色紙&原画展示。18日にはトークショーが開催。今年も無事に開催かつ、何らかの企画があることを期待しよう。

2024年1月

2024年1月16日:公式Twitterフォロワー1万人突破

なんでだよ!?
でも浅井さんも膳野くんをくん付けしているのが尊いんだ。絆が深まるんだ。

2024年2月

2024年2月2日:単行本3巻発売

noteの表題にもあるが、3巻はバトルの追筆がすごいことになっているので、一度本誌を読んだ人にも存在しない記憶を植え付けられてほしいレベル。

そして3巻発売を記念として、先輩解説入門編PVが公開された。鈴代紗弓さんがキャスト続投。中級編PVは一体いつになるのだろうか。

2024年4月

2024年4月8日:第45話(修行編開始)

美執村での激動を終え、幕間を挟み、次なる課題に向けての修行編開幕。一方で敵側も暗躍。一ヶ月半にわたる「繋ぎ」のシリーズであるが、どの視点も見逃せられないちょっとした群像劇となっていた。

2024年5月

2024年5月2日:単行本4巻発売

今月発売したばかり。一部店舗では本作の謎にキーアイテム「ポニカー」が書店特典としてついてくる。完全にポケカのパロディの解像度が高いし、鵺さんなのでキラ加工されている。こういうの経費が気になって仕方ない。あと任天堂や株ポケにも許可とる必要あっただろうし。任天堂は『バニーガーデン』をニンスイで販売させたドスケベ企業なのでフットワークは軽いでしょう。

2024年5月20日:第50話(VSレベル4編開始)

予感はしていたレベル4の侵入は先週はじまったばかりだ。おそらく美執村以上に大規模な戦闘が予想される。

2024年5月27日:連載1周年突破!表紙&巻頭カラー!(第51話)

ここまで来れました。これからも表紙と巻頭カラーをゲッツできるように励んでいこう。

2024年7月

2024年7月4日:単行本5巻発売予定

とりあえず発売日は決定している。これについては後日表紙や特典など発表を待つとして、

2024年7月4日~8月4日:コラボカフェ開催!

へえっ!?

まじすか。まじなんすか。夢じゃないよね…?

以前からコラボカフェしそうな作品ではあったし、店員が確実にマーベラスって言いそうと予想していた。連載1周年を記念しての開催かどうかは分からないが、単行本5巻発売日でもあるこの日より。
コラボカフェがマジのガチで開催決定となった。

はやない!?いやちょう嬉しいけど!連載継続や新規読者獲得に期待できる企画として前向きに考えたくなるけど!初日になんとか行けるように励みたいけど!
とりあえずいの一番に気になることはカップル限定3000円券が実現するかどうかです。流石に無理だと分かっているけど、マジでやるのなら企画者が幻妖憑きであるかどうかが試される。

場所は池袋サンシャインシティにて開催。
バンダイナムコCross Store東京は以前行ったことがあるな。確か3月にジョジョのイベントをやっていた。あとここはガシャポンのデパートがすごいのでオススメ。池袋はぼくの実家のひとつなので、今回を機に初めて訪れる方がいたら存分に楽しんでいただきたい。

***

最後におまけとして、メインネームドの今昔。
地味に絵柄が変わったなあ…
こういう絵柄の変化はジャンプ漫画あるある。どのみち連載を続けていくにつれて画力が高まっていくのは稀によくある話だ。来年の今頃も気付かぬうちに変わっているかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
個人的には3,4巻あたりから線が細くなり丸みを帯びた印象がある。なので四衲ちゃんはそんなに変わっていない気がするので割愛。

そういうわけで、今後も応援してまいりたいと思います。
つーかこれをまとめている途中でコラボカフェ開催告知でマジかよと焦っておりますが、メディアミックスは新規読者獲得の側面もあるから上等かつ大歓迎。なのでそろそろ集英社は代葉ちゃんのASMR動画を配信して♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?