見出し画像

100回それたら100回戻る/マインドフルネス

今日はワンオペ
朝からちょいちょいイライラしてしまう
それでも昨日買ってきた花の苗を植え替えたり
公園に行ったらおひさまが暖かくて気持ちよかったり
花を買って生けてみたりして
機嫌を直す

前にマインドフルネスを習っていたとき
瞑想中に頭の中に他のことが浮かんでくると

「意識が逸れていることに気づいたら
また"今ここ"に戻ってきたらいい
100回逸れたら100回戻る」

優しい声で
先生がそう何度も言っていた

人間はすぐに"今ここ"から逸れてしまうものなのだ
それを前提としたら
少し肩の力が抜ける

自分をジャッジすることなく
ただ戻ればいい

イライラしている自分に気づいたら
また心地いいことを探す
自分を責めないで
今日は自分を甘やかそう
そんな日があってもいい

ワンオペは出来んことないけど
しんどいよね
親も子も逃げ場がないものね
今日も子育て中のみなさん
おつかれさまです
何かいいことありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?