見出し画像

5歳の失恋💔

息子は今日
失恋して泣いた

私が遊び相手しないもんだから
泣き出したのかと思ったら
2日くらい放置してあったシルバニアの家の
家具やらを私が勝手に片付けてしまったからだった

聞いたら残しといてって言われるし
かといって家3個分くらいを合体して創作したものを
何日もリビングのカーペットに出しておかれるのも困るんだよ
でも力作だっただけに悲しかったんだろうね

とっても悲しい思いをしたとき
息子は「失恋した」と言う
最初に息子の口から「失恋」ってことばを聞いたときには
意味わかってんの?と思ったけれど
説明を聞くと なるほど

broken heartだもんな
恋愛に限らず
こころが傷ついたときに使うのは
あながち間違いじゃないか、と思う。

息子は泣きながら
「失恋した」と言って
紙にギザギザに引き裂かれたハート💔をかいて持ってくる

私が謝ろうが
また新しいの作ったらいいやんと慰めようが
かえって泣き声は大きくなる

悲しかったね、よしよしと
頭を撫でる方がよっぽど落ち着く

片付けたのはこの私だけど
余計なことは言わないで
ただ今の"悲しい"って気持ちを
受け止める
そうしたら、だんだんと落ち着いて
自分で気持ちにケリをつけはじめた

感情にまかせて
撒き散らしたティッシュの山を
ちゃんと一枚ずつ集めてたたみだした

片付けちゃったお母さんを責めてた訳じゃない
ただ悲しかったんだ
その感情を腹の底から全部叫んで
吐き出したかったんだ
出し切ったらスッキリして
また一緒に家作りが始まった
そして今度は「写真に残す」と
解決策まで考えた

やるねぇ
感情の取り扱い
私なんかよりよっぽど上手やな
失恋も悪くない

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?