見出し画像

行動力があるひとに共通する3つのこと

①好奇心が旺盛

画像1


好奇心旺盛な人は自分が知らない物事や不思議に思った物事に幅広く興味を持ち、それらの物事を知るためにさまざまな行動を起こします。

好奇心旺盛な人はたいてい趣味が多く、また趣味を通じて多くの知識を得るため博学です。趣味を通じて交友関係をどんどん広げ、新しく得た友人からさらに多くの知識を得て世界を広げることもできます。

また、好奇心旺盛な人の多くは高い適応力を持っています。普通の人が辛いと感じる物事や環境も新しいことを学ぶチャンスと捉え、どんどん困難に挑戦して現状を切り拓いていくことができます。


②思考がシンプル

画像2


何かをしている途中で、問題が起こることもあります。その問題のことをあれこれ考えすぎると思考がゴチャゴチャになり、物事の本質を見失いやすくなります。問題の原因を見つけるには、物事を複雑に考えすぎずなるべくシンプルに考えることが重要です。

考えすぎて頭が煮詰まりそうになったら、目の前の問題から一旦距離を置いて物事の全体像を見つめ直してみましょう。全体像をシンプルかつ俯瞰的に捉えることで、問題の元となる根本的な原因を見つけやすくなります。

目の前の問題ばかりに振り回されるのは、風邪をひくたびに症状を抑える薬を飲むようなものです。風邪をひいてから咳や鼻水を止めることに躍起になるより、風邪を引きやすい体質そのものを改善すべきです。風邪をひく回数が減れば、風邪による不快症状もおのずと気にならなくなるでしょう。


③オープンマインド

画像3

オープンマインドを直訳すると「開かれた心」となります。「オープンマインドな人」とは、自分から発信するだけでなく他者の価値観・意見などを柔軟に取り入れられる人のことです。ただし、他者の意見を何でもすぐ鵜呑みにする人は単なる「流されやすい人」です。オープンマインドな人は自分自身の確固たる考えを軸にしつつ、他者の意見を上手に取り入れます。

物事をこうだと決め付けたり自分の意見を他者に押し付けたりせず、時には自分にとって耳の痛いアドバイスも謙虚に聞き入れることで、それまで思いも寄らなかった新しい世界が見つかるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?