見出し画像

【書評・要約】たった1分で人生が変わる片づけの習慣

断捨離しました

今回、断捨離をして、スペースを手に入れました

スペースに、デスクとイスを置くことが、できました^^

断捨離で、本を300冊ほど、処分しましたが、途中で本書が出てきました。

断捨離の間、繰り返し、勇気づけてくれました。

「入手可能」は捨てる
「勇気で」捨てる
「いつか使える」は捨てる

たった1分で人生が変わる片づけの習慣

本書は、日本初のかたづけ士、小松易さん が書かれた本です。

片づけのコンサルティングを開業し、個人・企業向けにセミナー活動を行っていたようです。

かたづけ士として、「ガイアの夜明け」や「ドキュメント20min」にも取り上げられています。

片づけは、過去に経験したことや体験したことに「かたをつける」ということです。

過去に「かたをつける」ことで、未来を手に入れることができます。

なかなかモノが捨てられない方、整理していきたい方、一緒に読んで、未来を手にしていきましょう!

たった1分で人生が変わる片づけの習慣 の目次は、こちら (大項目) ↓

Lesson 1
人生が変わる!
「片づけ」のはかりしれないパワー
Lesson 2
意外と知らない 片づけの基本とコツ
Lesson 3
もうリバウンド知らず!
片づけを習慣化する方法

感想

本書の存在をすっかり、忘れてましたが、(負のスパイラル)、断捨離の途中で出てきてくれてよかったです。

思い切って捨てることが、できました。

しかし、まだまだ、続けていきたいと思っています。

本も まだまだ、処分したいのと、衣類も全く捨ててないので、処分していきたいと思います。

今回の断捨離で、あいたスペースをリモートワーク専用スペースとして、活用できて快適です^^

本に埋もれたままでは、何も生み出されませんでした!


最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!

詳細は、こちら ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?