見出し画像

【書評・要約】ストレスフリー 超大全 読みました

樺沢紫苑さん の ストレスフリー超大全 読みました。

樺沢さんのYoutube チャンネルでは、多くの視聴者からの悩みの質問を受け付けていますが、90%くらいは、過去のものと同じのようです。

つまり、90%のものは、事例があるので、解決可能とのことです。

本書を書くにあたって、100冊の本を読み返し、「To Doがない」ということに気づいかれました。

本書は、その点を解決し、「To Do」まで含めた作りになっています。

まず、不安というものは、ノルアドレナリンの分泌が原因で、起こると言われています。

ノルアドレナリンは、「闘争か、逃走か」のホルモンで、危険にあった時に、対処できるように発生します。

言い方を変えると、「さっさと行動しろ!」とせかしているとのことです。

つまり、行動することで、不安が解消されていきます。

具体的な行動として、3点挙げられています。

・話す
・書く
・体を動かす

また、朝の散歩は、メンタルにおける最強の健康法のようです。

朝日を浴びることに加え、リズム運動 により セロトニンが活性化されます。

セロトニンは、覚醒、気分、意欲と関係した脳内物質です。

そして、朝ご飯を食べれば、さらに効果的とのことです。

人間関係、仕事、健康など、ストレスの要因になることの多い世の中です。
行動して、不安を解消していきましょう!

ストレスフリー 超大全 の目次は、こちら ↓ ↓ ↓

はじめに―「ストレスフリーな人」になろう
序章 すべてのベースとなる「解決法」
1章 他人ではなく「自分」を変える
2章 「仲間」と「家族」が活力となる
3章 「天職」を求め、「やらされ仕事」から抜け出す
4章 「疲れない体」を手に入れる
5章 心を整え、「新しい自分」にアップデートする
終章 精神科医がたどり着いた「とっておきの考え方」


ストレスにどう対処するか、いろいろと行動まで提示してくださっていました。

悩みや考え方も人それぞれだと思います。

本書では、幅広くシチュエーションが考慮されているので、多くの人にとって、参考になる点が見つかるのでは、ないかと思いました。

僕自身、今後、以下のことを意識して、やっていきたいと思います。

・不安を感じたら、原因を書き出して、解決するためのTo Doを考えます。
・人をリスペクトして、たくさんマネします。
・苦手な人に頼みごとをしてみます。
・妻の話を30分聞く。
・お酒を減らす!
・怒りそうになったら、1分待つ。
・嫌なことあれば、賢者ワークをやってみる。

ストレスに負けずに、楽しく過ごしたいですね^^

詳細は、こちら ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?