見出し画像

プロフィールを充実させたい私、今日も資格を受けてきた


今日はかねてから言っていた資格試験でした。
会社から言われているものなので、
どちらかといえば受動的な理由での受験。


社会人になり、会社以外から言われて
取り組む試験が増えました。
年平均3〜4個の試験を受けています。


会社での昇格・役割に必要なので、
受験をしています。自分発信の受験ではない。
金融や不動産、生産管理などのお仕事でも
よくそんな話を聞きます。


高校生まではその逆で、自分が
受けたいものを受けていました。
漢検や英検、書道など、資格試験は
比較的楽しかったです。
クリアしていく感覚が好きで。


しかしながらどのような理由でも、
資格は自分をブランディングしてくれる素材。
合格したら、プロフィールに追加できる。

「わたしはこれについて分かります」と、
人に伝えやすくなりますよね。

持ってるものによっては、人生少し
得する場面もありますし。


これは資格試験の醍醐味。
大人になって、社会との接点が増えて、
よりそう思っています。

資格って目には見えないけれど
カタチには残るもの。


「会社に受けろと言われたから受ける」
「今じゃなくてもいい」
「せっかくの休みに勉強したくない」

やりたくない理由を挙げたら
キリがないのですが、

社会に「自分」を伝えやすくするために、
持っておきたいなと思います。



強制力がある中で受けてるけど、
どうせ受けるなら意味を感じておきたい!

そう思って今日のnoteを書きました。
自分にも言い聞かせて、次回も
きちんと取り組みたいと思います!


かけだしの編集者です。勉強のための本代などに使わせていただきます!