2023/09/11

タイトルを日付だけにしている文章には、特にまとまったテーマがなく書き殴ったようなものであるという一応、共通項があります。
だけどそれが、あとあと自分が読み返す時に不便だったりします。
だから、やっぱり日付のタイトルはやめた方がいいのかなと思ったり、でも、なんだか、その日にそう感じたことを書くのが、わたしにとっては大事なことにも思えます。
結論迷っています。

カウンセリングで言いたいことが本当に言えない。
今の心理士さんは何年もカウンセリングしていただいているため、親密、に近い感覚で接するようになってしまった。
お金を払って話を聞いてもらっているだけだからそこに親密な関係など成立しないのだが、やっぱりどこかに相手の感情を読もうとしたり、表情の変化に過敏になってしまい、遠慮してしまうようになった。
別に元気じゃないのに元気なふりをした。

元気じゃない時に元気なふりをする、のが私の人間関係において一番問題行動である。
自分の心の揺れを相手に悟られたくないのは、それが弱点であるというのもあるけど、
『元気じゃない時でも相手を思って元気なふりができる人間だと思われていた方が後々の関係において有利だから』という理由が一番近い。
姑息に相手の心をどうにか掴もうとして、操ろうとして、そんなことできるわけないのに、自分の味方にさせようとして、わたしの立場が常に有利である状況を作っていたいのかもしれない。
健気で可愛い子であることで、危機回避をしていたのは、幼少期からのものである。AC。
演出することで、遠回しに相手の精神をこちらがにぎりたいのである。
そんなことばかり、考えているから疲れるし、
そんなことはできない、できるはずがない。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、明日のお昼ご飯になります。