INTJの子。ESFPの母。

暑くて苦しい。自律神経がおかしいのか、手のひらがずっと熱くて、首に巻く冷たいやつを握りしめて生活している。

私の父と母はいつもテンションが高くて、うらやましい。
MBTIの話をするんですけど、わたしはINTJで、母はESFPというとんでもない真逆っぷりです。父はINFJで、私に近いのですが、感性に全振りしたような性格(だと私は思っている)なので、会話がかみ合わない。

というか、INTJの子と、ESFPの親っていうご家庭、ありますか?
逆もしかりですが、MBTIは遺伝しないのでしょうか。ほんとうに両親とは性格がかけ離れていて、本当に私たちのこどもかしら、と言われることもあります。ちゃんと血縁関係はありますし、どちらかというと父親に似ているのでしょう。

でも、母から学ぶことは死ぬほどある。
いつでもどこでも、街中でも歌い踊りだす母。飲み会で、「いったん落ち着いてください。」と言われることもあるらしい。相当じゃん。
あまりはっちゃけることができないわたしにとってはいい見本だし、母より明るい人はなかなかいないので、救われることも多い。
母は私の冷静さに助けられる、と言ってくれる。感情はあんまり理解しあえないんだけど、普通に仲がいいです。

MBTIの話はあんまり好まれないかな、と考えたのですが、自己分析にはいい考え方のひとつだと思っています。わたしは好きです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、明日のお昼ご飯になります。