見出し画像

【2022年3月】ワクワクリストを振り返る


こんにちは!
見に来てくれてうれしいです♡




4月に入り1週間が過ぎてしまいましたが、毎月振り返ると決めたワクワクリストの振り返りです。



私が普段愛用しているCITTA手帳。
この手帳にはワクワクLISTというページがあり、毎月ワクワクすることを記入して達成したらチェックを入れ、一目で進捗状況を確認することができます。



54個ワクワクリスト書けます♪



3月のワクワクリスト5選

□眺めのいいカフェに行く
□名馬に会いに行く
□鯖寿司を食す
□にしんそばを食す
□京都でチャイを飲む

早速振り返ってみよう!



☑️眺めのいいカフェに行く


自宅から車で15分ほどの近さでありながら、なかなか来ることができなかった札幌市街を一望出来るカフェ「CAFÉ de ROMAN藻岩店」に行ってきました。


白樺をバックに木の看板が北海道らしい。
通りから奥まったところに入り口があるのがにくい。

お店に入る前から眺望が楽しめます。


日曜日の昼前でしたが店内ほぼ満席。
お一人様だったので、奥の小上がりの一角に案内してもらいました。


眺望ビューというほどの席ではないが落ち着く席です。
四分の一ほど食べたところ


3月の初旬だったのでまだまだ雪深く、木の枝の合間から札幌の街が一望できます。

ろまん亭はチョコレートモンブランが人気ですが、今日はピスタチオのモンブランを。
間のハスカップジャム?が甘酸っぱく、甘さを調整してくれてモンブランが苦手な私も美味しくいただくことが出来ました。


眺望とモンブランを楽しみながら手帳タイムもはかどり、休日の午前中にまったりとしたいい時間を過ごせました。


車の点検と洗車が終わって主人が迎えに来るまでの間、お天気も良かったので坂をてくてく歩いて下ってみた。

シマリスが枝をつたって歩いていたので、急いでスマホを取り出し撮影したけど確認したらどこにも映ってませんでした😂



□名馬に会いに行く


3月21日までまんえい防止期間だったので、先月に引き続き叶わず。

ならば京都旅行で京都競馬場にライスシャワー碑とシンザン像をみてこようと思いましたが、残念ながら整備工事期間中とのこと。京都競馬の開催は2023年以降のようです。

4月こそは名馬に会いに行くぞ〜!



☑️鯖寿司を食す


子供の頃、小僧寿しのばってらが大好きで、
大人になってから鯖寿司というものを知りました。

札幌の蕎麦屋でたまに食べる鯖寿司ですが、京料理として鯖寿司が有名と知って昨年から計画していた姉妹で行く京都旅行の目的の一つに。


旅行日程の変更に合わせてどこの鯖寿司を食べるかは現地で決めようと思い、何店か候補はあげていました。


YouTubeでもたくさん調べて一番好評かなと思う店にいくことができました。


京都らしい建物

祇園四条にあるいづう。


店内に入って鯖寿司の持ち帰りを頼むと既に作ってあるものが用意されていて、お会計を済ませて5分ほどで出てきました。


京都3泊4日の3泊目の夕食は、こちらの鯖寿司と551の肉まんとシュウマイ。


外国人が喜んで持ち帰りそうな和絵な包装


昆布にしっかり包まれて


今まで食べた鯖寿司で断トツ一番の美味しさ❗️
脂が乗った鯖はもちろん、すし飯が絶妙の甘さでヤバい‼️

他で食べた鯖寿司は保存食のせいなのかすし飯が結構塩が効いていて、普段から薄味を意識して料理する主婦としてはその塩加減がきつかった。

いづうさんの鯖寿司は保存の効く最低限の塩の分量で作っていると思います。

後で調べたら鳥丸の京都大丸店にも入っているので、こちらまで足を運ばなくても食することができるので興味のある方は是非ご賞味あれ!


はやる気持ちが雑な開封になってしまう。。。


こちらは安定の美味しさ。
今回は妹と二人旅。551を食べたことがないというので妹のためにこちらも持ち帰りしましたが、食べきれないのではと心配したが二人で無事完食。

居酒屋で夕食より、こちらのテイクアウトの方が何倍も満足の夕食でした。


☑️にしんそば を食す


こちらも夢叶う~♡


総本家にしんそば松葉へ。

15分ほど並びました。

この並んでいるあいだ中ずっと「窓際の席に座りたい!」と心の中で祈ってました笑


願いが叶い、希望する2階席の鴨川側の窓際席に座ることができました♡


行きかう人の動きが見れて飽きません。



いや〜このにしんそばも本当に美味しかった‼️

チラッと見えてるにしんが結構大きく柔らかく煮てあり、こちらを一口かじっては蕎麦を食べる感じ。
ご飯にのった鰊しぐれは山椒が効いててこれまたご飯に合い、蕎麦とセットで頼んで正解でした。
今回の旅行はずっと寒かったので、暖かいお蕎麦が身に染みてありがたかったです。

次回は暖かいときにきて冷たいにしんそばを食してみたいです。


3階はもっといい眺めでしょう。

ありがとう〜松葉さん♡



☑️京都でチャイを飲む


こちらは昨年7月に京都を訪れた時に飲んだシアトルベストコーヒーのアイスチャイラテの味が忘れられなく、
これを飲みたいためだけに1階に店舗があるAPAヴィラホテル京都駅前に宿泊。



去年の夏の連日の暑さでバテ気味の旅行中、この一杯のチャイラテで一気に体が回復したんです!
冷たい飲み物でこんなに体が元気になるんだと驚く。

スタバよりまろやかな味。
チャイ好きの方に是非飲んでもらいたい。


今回はホットを頂きました。
シアトルベストコーヒー、北海道に上陸してくれないかなぁ〜




以上、3月のワクワクリストの振り返りでした。


今回は京都旅行の写真をワクワクリストのページに貼ってデコってみました。


キヤノンinspicでプリント


こうやってやりたいことを一つ一つ叶えて小さな幸せを感じる。
その小さな幸せの積み重ねが大きな満足感につながります。


次のワクワクはどんなワクワクになるかな〜




それではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?