Appleとの出会い
こんにちは!読みにきていただきありがとうございます♡
私のアップルとの出会いは30年ほど前にさかのぼります。
結論から述べると、私はAppleのパソコンを販売していました。
(正式には家電量販店に卸していた)
アップルジャパンの設立と同時に日本で初めてAppleの日本総代理店
になった会社にたまたま就職したということです。
私が入社したときは、システム機器販売事業部という部署で販売されていたアップルコンピュータ―。
あとから登場するMacintoshを店頭販売することになり、私が所属していた電子機器事業部で扱うことに。
そこからの付き合いです。
私のいた部署は、電卓や電子辞書、ワープロ、FAX、コピー機、プリンター等店頭で家電メーカーに押されながら細々と自社メーカーを販売していた事業部でした。
そこに突如アップルの売上ノルマがついたときは衝撃でした。
確か販売課のひと月のノルマが15台ぐらいだったような、、、。
なかなか売り上げが上がらない状況から、量販店で在庫確保の争奪戦になるまでをみてきました。
ただ、その時でさえ今のアップル社の成功までは知りもせず、、、。
あの時リンゴマークの株を少しでも購入していたら、、、なんて思ったりしたり。
そこから私が初めてiPadを手にしたのは、会社を退職して10年以上たってからでした。
今日はこの辺にしてこれから店頭にiPadを見に行ってきます!!(まだ買わないけど)
なんだか昔のことが走馬灯のようによみがえり、
駅まで行ってあえて自分が担当していた量販店まで足を運んでみるつもりです。
つづきはまた♡
【主な参考資料】
・斎藤由多加著「林檎の樹の下で~アップル日本上陸の軌跡」
・滝川精一氏著「起業家スピリット―逃げるな、嘘をつくな、数字に強くなれ」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?