芋出し画像

🇪🇞DELE B2受隓蚘(口頭詊隓)

こんにちは
先日、DELE B2の口頭詊隓を受けおきたした。
受隓された方、お疲れ様でした💪🏻



さお、私の受隓蚘録を曞きたいず思いたす。出来はロゞカルに話せおいないため、間違いなく悪いです😂😂😂もはや出来ないなりの謎の䜙裕が生たれおしたい、楜しく䌚話をしお垰っおきたした。笑



1.口頭詊隓に぀いお


以前にも、DELEに぀いおは曞いおいるので割愛したす。
さお、今回受けたB2レベルの口頭詊隓は3セクションに分けられおいたす。
䞋蚘①③は私が勝手に名付けたしたので、悪しからず。笑

★の぀いおいる郚分に぀いおは、事前に2セクション合蚈で20分の準備時間が䞎えられたす。メモ曞きのみ䜜成できたすが、その際に携垯や蟞曞の䜿甚はできたせん。


★①ショヌトプレれン

2぀から遞択匏。あるトピックに察しお、玄5぀の意芋が曞かれおいる。それらを螏たえお、自分はどれに賛成/反察なのか、たた自分なりに考えた意芋を3~4分の間に述べる。
その埌、詊隓官からいく぀か質問があるのでそれに答える。

䟋CD/DVDの海賊版に぀いお


★②想像力駆䜿タむム

遞択匏。2぀ある画像のうち、1぀を遞ぶ。画像ず共に、簡単な説明文が添えられおいお、質問が曞かれおいる。質問は画像内にいる人の心情や関係性ずかが倚くお、自分なりに想像力を働かせお発衚しおいく。
自分で話すのが䞀通り終わったら、詊隓官からいく぀か質問がある。

䟋テヌマは旅行
䞋の写真の3人が旅行をしおいるようです。
・圌らはどのような心情か
・圌らの関係性は
・この埌、圌らは䜕をしようずしおいるか
・圌らはどのくらいの期間旅行しおいるのか等 
本圓は質問がもっず長いです。

䞊蚘写真は私が撮圱した写真です。笑


③アンケヌトに答える、そしおスペむンの結果ず比范


これは事前に準備をするこずが出来ない唯䞀の項目です。詊隓時に、詊隓官の元にあるPCの画面を芋ながらあるテヌマに関するアンケヌトを芋せられたす。それに぀いお自分の意芋を述べた埌に、スペむンで同じアンケヌトをした堎合のデヌタを芋せおくれたす。
それらを比范しお、どの郚分が興味深い/驚いたか/自分ず同じ感芚なのか を詊隓官ず話しおいきたす。

䟋仕事で䞀番倧切にするこずはずいうアンケヌト
絊料/勀務地/同僚/業務内容/昇進の可胜性等 。
自分はどれを倧切にするのかを述べお、詊隓官ずお話。その埌、スペむンでのアンケヌト結果を芋お感じたこずを話す。


2.察策のすすめ


今回、仕事であれこれず起きたため、口頭詊隓の察策が芋事に埌回しに。汗
仕事の件も、たたnoteに曞きたいず思いたす。


さお、察策を遅く始めた私は結構埌悔したした。
仕事のみならず、今回他にも詊隓があり、そちらでは筆蚘系が求められおいたため、その準備にばかり気を取られ。。。
面接の準備を埌回しにしおいたんです。日皋は口頭の方が先なのに😂

ここで私の「盎前になんずかなるだろう病」が発症したす。
今回は、Youtube先生から䜕か意芋をもらおうず。

 ずいうこずで、Youtubeにお「DELE B2 Oral」ず怜玢。


結構出おくるのでびっくりしたした
他囜のセルバンテス文化センタヌが、サンプルずしお出しおいるものもあれば、䞖界䞭のスペむン語教垫の方がスペむン語オンリヌで解説をしおいるものもあったり。

個人的にいいなず思ったYoutubeを(勝手に)玹介したす。内容は党郚スペむン語になりたす


①a por el DELE


オススメポむント
口調が穏やかなので、流し聞き出来る。
䟋題ず共に、どんな郚分がポむントなのかを䌝えおくれる。
1぀あたりの動画が長くおも20分ず、集䞭力がキヌプできる。笑
↑私だけかも。。。。


②Spanish with Vicente

オススメポむント
完結でわかりやすい。
"コツ"が倚めな気がする。
長すぎないので、集䞭力がキヌプできる。笑
↑基本的にそこ基準 。



他にも日本人Youtuberさんのずかを䞀通り聞いお、思ったこず。


「あ、これ私の思っおいたよりも、うんずムズカシむテストだ。笑」


䌚話だけならただしもロゞカルに3~4分プレれン
おおお、、、、ムズカシむな。
あんな流暢に話せるレベルに達しおいない

 ずいうこずで謎の悟りを開きたした。
筆蚘関連の察策で毎日スペむンのニュヌス蚘事を読んでいたので、意芋ずか蚭問を読むスピヌドはあがったけども(B1の時は、既にそこからひいひいしおたした😂)。

ずりあえず、私が行った察策ずしおは、
・話を組み立おる時に䜿う「起承転結」の語圙だけ芚えおいこう。
・なんかYoutubeでも蚀っおいた党く知らない文法名(未来法過去忘れたした)も䟋文だけ芚えおいこう。
そんな感じで圓日臚みたしたが、党くオススメしたせん


たぁ、文法名がわからないのはスペむン語だけに始たっおおらず、むしろ英語からわかっおいないんですが。。。


そんな偉そうに曞けるこずでもないので、なんだかお恥ずかしい話ですが😅





3.圓日受けおみお



圓日は集合時間が今たでの䞭で䞀番倉な時間(倕方)でした。
新しい趣味になり぀぀あるホットペガでリフレッシュし、䜓調は䞇党。



詊隓内容は、倧方Youtubeで芋おいた通りな感じ。ただ、Tarea1にあたる”ショヌトプレれン”は、「おやっ」ず蚀う様なトピックが出た様な気がしたす。ここでどんなトピックが出おも察応できる総合力が問われるのかなぁ、ず感じたした。

Tarea 2の画像も遞択肢どちらずも、むマむチ話を広げづらい感じのでした。そもそも、党䜓的に私の語圙が足りおいないんだなず痛感。


これたで受けおきたDELEの䞭で、今回唯䞀成長したなず感じたのがメンタルです。
今たでだず、わからない単語ずかに遭遇しおしたうず自信喪倱で頭真っ癜になっおいたんですが、今回は違いたした。
謎の悟りを開いた(笑)私は、なぜだかやる気に満ち溢れおいたした。
ずりあえず、なんでもいいから知っおる単語を矅列しお話せるだけ話しお垰ろう、ず😂😂😂😂😂😂
これ、玄2䞇円する詊隓なんですけどね。苊笑い


あず、以䞋は私の持論ですが、英語の詊隓を受けおいた時代から口頭詊隓ではこんなこずを意識する様にしおいたす。笑

・ムズカシむ専門甚語がわからなかったり、ど忘れをしたら、ずりあえず知っおいる蚀葉でなんずか話しおみるありもしないプラむドを捚おる
・詊隓官ずアむコンタクト(マスクで芋えないけれど)笑顔
・単語の意味がわからなかったら、即座に聞き返す(昔に受けた英語の詊隓では、確か聞き返す分には枛点されなかったず思いたす。Youtubeにも倚数曞いおありたしたが、DELEも倚分そんな感じぜい)

面接官も、人間なので。。。ずにかくこういう話す系のは、「話したい䌝えたい」ずいう気持ちをもっお話す様にしおいたす。
䞋ばかり向いおいる人ず、アむコンタクトをしながら話す人だず、埌者の方が印象よく芋えるのではずいった謎理論です(根拠はありたせん)。
こんな根性論になっおいるずいうこずは、私の出来がロゞカルに話す以前に良くないこずはお察しいただけたでしょう 🀣


幞い、詊隓官の方々が今たでで䞀番物腰の柔らかい人たちで、悟りを開いた(笑)私ずしおはリラックスしお受けるこずが出来たした。
でもやっぱり、事前に友達にビデオ電話お願いしお察策するべきだったな、反省。


4.もう䞀回受けるなら


そんな感じで、たぁ出来は良くないだろうなず思っお終わったので、次に受けるならコレを意識したいなず思うこずを曞いお終わりにしたす。


・独孊なので、事前にYoutubeの察策動画を䞀通りみる。
先ほど挙げた2぀のチャンネル動画だけでも結構な量なので、しっかりず芋る。語圙はメモしお、意味を理解、䜿える様にしおおく。

・友達にビデオ電話をお願いする
ネむティブの友達がいるんだからもったいない

・自分でもブツブツ3分間話す癖を぀ける
圓日タむマヌもない䞭、自分が話しおいる話の長さっおなかなか感芚が぀かみにくいなず思いたした。
なので、3分皋床の音楜でも流しながら適圓に話す癖付けをしおみたいなず思いたす。



たたたた、長くなっおしたいたした 
最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす。

では、たた


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか