見出し画像

レポ#11 鴨川シーワールド(ベルーガの赤ちゃん公開)

今年7月に生まれたベルーガ赤ちゃんが9月から一般公開されていました。いつか見に行こうなんて悠長なことを考えていた9月末、飼育場所を移動する関係で、10/5から一時的に展示中止のお知らせがありました。

次に再び公開されるのは未定とのことで、一目見たい・・・が、もう行くならその週末しかない!後悔する前に行動することにした。


基本情報
場所:千葉県 鴨川市
入館料:3000円(2021.10.02時点)
飼育点数:約800種、11000点(水族館ぴあ2015)

鴨川シーワールドは物心ついていなかったときから行ったことがあるらしいのですが、覚えている限りでは2回ぐらい。バスツアーの中の一行程として行ったのと、お泊りイベントに参加した。水槽の前で寝袋で寝る超貴重体験をしたお泊りイベントもいつかnoteにまとめたいな。


チケット・パンフレット

東京駅⇔鴨川シーワールドの高速バス往復チケットと、入館料がセットになった「アクシーチケット」
入館料が3000円なので、往復バスが2800円でついてくる。かなりお得。

画像121

パンフレットはこちら☟

画像122

館内は、それぞれの建物が独立している感じで、横に長ーい作りになっています。

画像123


6:40東京駅発、8:53鴨川シーワールド着の始発のバスに乗りました。9時開館でしたが、その時点で入場列は隣の駐車場まで伸びていました。恐るべし休日。並んでしまったら中に入るまではそんなにかかりませんでした。

帰りは16時のバスに乗ったので、約7時間の滞在

今回の訪問は、時系列順ではなく、項目ごとにまとめます。というのも、時系列がわからないぐらいうろうろしすぎました。


朝一ベルーガ親子

入場してすぐ、急いでベルーガ親子のもとへ。
この頃は正面入り口から一番遠い「ロッキーワールド」にいたため、早歩きで向かいます。どこだろ~と外を歩いて一番奥まで行くと、いました!

画像124

館内に入って、中から見ます。写真で撮るとどうしても日の光が入ってしまいました・・・。まだまだ灰色。全身白色になるまで約10年かかるらしい。

画像1

開館してすぐだったからか、スタッフさんが様子を見ていました。

画像2

素朴な顔しててかわいい!

画像3

お母さんにぴったりくっついて泳いでいました。

画像4



シャチパフォーマンス1回目

朝ごはんを小さいパン一個で済ませてしまったのでまだ9時なのに小腹が減った。ショー待ちの間に食べようとマンボウカステラを買いました。

画像5

朝一でお客さんが少なかったこともあってか、2つおまけしてくれました。小銭で払ったら「ちょうどで助かりました」と心温まる接客をしていただいた。

画像6

とっても良い天気。向かって右側はまだだいぶ空きがありましたが、日陰になっていた左側にスタンバイ。

画像7

始まる前ですが、顔を出してくれるシャチ。

画像8

開演!いきなりジャンプ!

画像9

2頭一緒に。

画像10

3人と3頭。仲良く並んで。

画像11

なにやら会議中?

画像125

スプラッシュ!

画像12

シャチもすごいけど、トレーナーさんのバランスもすごい!

画像125

みんなでなでなでタイム。

画像14

技を決めて戻ってくるシャチを迎えるトレーナーさん。

画像15

シャチパフォーマンスは、技以外のトレーナーさんとシャチのやり取りからも目が離せない。

画像16

コンビネーションジャンプ。写真で見たとき高さが半端ないなと思っていたけれど、こりゃすごい。

画像17

ラスト!左のトレーナーさん素敵。
中央ステージで決めポーズが行われている中、両サイドで2頭飛んでいて思わず「まだ飛ぶのか」とつぶやいてしまった。

画像18

だいたいの水族館はショースタジアムはある程度水しぶきがかかるため、濡れるリスクがある座席には貼り紙がありますよね。鴨川シーワールドももれなく注意書きがあったのですが、なんと8列目まで貼ってある。え?どこなら濡れないの?と注意書きの無い座席を探す方が大変でした。でも、それも納得の水しぶきの量。

しかも、ジャンプも絶え間なく続きます。一瞬たりとも隙がない。
私は水しぶきを見ると笑ってしまうのですが、終始笑っていたらショーが終わりました。しかし、なぜか涙も出てきた。すごすぎる。すっかり心を奪われてしまった。今日のシャチパフォーマンスは全て見ようと決めたのでした。


ペンギン

「ロッキーワールド」へ。

イワトビペンギン。最前ど真ん中にたたずんでいた。イワトビペンギンはこの1羽だけなのかな。

画像20

ジェンツー!やっぱり顔がタイプ。

画像21

オウサマペンギン。

画像22

すいすいジェンツー。

画像23

ジェンツーとオウサマの体格差よ。

画像24

と思ったけど、ジェンツーの中でも左の子は小さめなのかな?

画像26

真正面のオウサマ。口元のオレンジ、正面から見るとまん丸に見えるんだ。

画像124

泳ぐ姿。目がきれい。

画像27

こちらは夕方に見に行ったら、降る氷の下で寝てしまい埋もれていたオウサマペンギン。

画像29



シャチパフォーマンス2回目

11:30のシャチパフォーマンスです。
1回目は左から見たので、今度は向かって右側の席にしました。

画像30

開始時間が近づくと、トレーナーさんがいる方にシャチもスタンバイしに来ます。

画像33

始まってびっくり。1回目と始まり方も音楽も全然違う!
1回目は元気な音楽にジャンプから、2回目はゆったり音楽で落ち着いた雰囲気でした。

画像34

お腹に乗りながら、合図に合わせて口からプシャッと水しぶき。

画像35

「がんばったね」のなでなで。

画像36

ものすごい水しぶきの2秒前。

画像37

技帰りのシャチ。シャチもトレーナーさんに飛び込んでいきます。

画像39

コンビネーションジャンプ!

画像40

2回跳びます!空をバックに本当に飛んでいるみたい。

画像41

ボールタッチ!あの大きさが水面から全て出るのは言わずもがな大迫力。

画像42

ぎゅーっ!

画像43

最後の決めポーズ。

画像44

終わった後のご褒美。

画像45

量が半端じゃないな!?

画像46

見ていて気持ちの良い豪快さ。

画像47

良い雰囲気。

画像48

2回目のショーのハイライトは、最前列にいたファミリーで、お父様がショーを見るお子さんを正面から撮るためか、ステージに背を向けた瞬間、真後ろでシャチがジャンプしてずぶ濡れになったこと。会場からお父さんに拍手が送られました。


エコアクアロームとマリンシアター

入口まで戻って、エコアクアロームに入ります。

ギンユゴイ。しっぽのしましまが素敵。

画像117

光の入り方で水槽が映えますね。

画像50

レモンザメ。きれいな肌の色。

画像51

クラゲエリア。

画像52

サムクラゲ。ふさふさが幻想的。

画像53

ギヤマンクラゲ。からまってる?

画像54

ミズクラゲは密度が高かった。

画像55

館内でつながっているマリンシアターへ。
ベルーガが優雅に泳ぎます。

画像56

男梅みたいな顔(失礼)

画像57

バブルリング!見られてラッキー。

画像58

なんと2回も見れちゃいました。

画像59

正面の顔もちょっとしわがあってかわいい。ナックくんかな?

画像60



トロピカルアイランド

お次はトロピカルアイランド。

画像61

ちっちゃなウミガメ。

画像62

円柱水槽の大量カクレクマノミ。

画像63

セジロクマノミ。名の通り、背の一本線がきれい。

画像64

ちらっとハナビラクマノミ。

画像65

ソーシャルディスタンスはオウサマペンギン3羽分。

画像66

下からのぞけるドーム型の標識。君、サンリオにいるな?

画像67

のぞくと水中にいる気分が味わえる。

画像68



ベルーガ親子

本日のメイン。
ベルーガ親子は隙ができたら何回も見に行きました。

画像69

お母さんと泳ぐ。

画像70

目をつぶって気持ちよさそう。

画像71

お母さんから離れる場面も。一人で水面で遊んでいた。

画像72

ぴとっとくっつく。

画像73

何度見てもかわいいお顔です。

画像74

水面にぷかーっと浮かぶのお気に入りなのかな?

画像75

ちらっとこっちを見てくれます。

画像76

この位置にピタッとくっついているときは授乳なのかな?

画像79

ここからは帰り際、夕方の場面。
お母さんのニーナのご飯タイム。赤ちゃんも「なにしてるの~?」と顔を出します。

画像80

水中よりも色の違いがわかる。

画像81

そして、よく顔が見られてかわいい!

画像82

ご飯タイムを上から見るのは穴場でした。



シャチパフォーマンス3回目

3回目は正面の上の方の席に座りました。良い天気~

画像83

海をバックにトレーナーさんたちの登場。かっこいい。

画像84

コンビネーションジャンプ!何回も載せちゃいます。

画像85

シャチの押し上げる力だけではなくて、トレーナーさんもタイミングよくジャンプしていると思う。

画像84

空中の姿勢も美しい。

画像88

ボールタッチ!

画像89

よくできたね~!

画像90

よしよし。

画像92

よく見るとつま先立ち・・・!

画像93

写真だとわかりづらいけれど、シャチがトレーナーさんをステージに乗せているところ。

画像94

水のかけあいっこ。

画像95

マーメードみたい!

画像96

技終わりに端までトレーナーさんを送って行って、トンっと押し上げるのがすごい。無事に着陸できるトレーナーさんも。運動神経よくないとできないよね・・・。

画像95

3回目もばっちり楽しみました。


レストラン「オーシャン」

13:30頃、そろそろお昼にしようかなと思い、売店でさっと食べるかゆっくり食べるか迷った挙句、次のシャチパフォーマンスまでゆっくりしたいなと思い、レストランオーシャンへ。

画像98

入口で、シャチが見える窓側の席と、それ以外の普通の席が選べるのですが、シャチの見える席が空き次第すぐご案内できますとのことで、これはラッキーでは?と思い、おひとり様には贅沢だけれどシャチ席をお願いしました。待合室ではスクリーンに映像が流れていたりポスターが貼ってあったりした。ショーで流れる歌はDream Amiさんが歌っていたのね。

画像118

5分程待って席へ。シャチが近い!

画像99

シャチライス(ハヤシライス)を食べました。

画像100

「日本で唯一、シャチの姿を見ながらお食事ができるレストラン」を謳っているのでせっかくのチャンスを満喫しました。


ロッキーワールド

先ほどペンギンだけは単独でまとめてしまいましたが、ロッキーワールドにいるその他の海獣を載せます。

カマイルカ。光と水質?の関係で撮るのが難しかった。

画像101

8月に生まれたエトピリカの赤ちゃん!

画像102

まだ模様がはっきりしていなくて真っ黒。

画像103

先日無事に巣立ちしたそうです。


ワモンアザラシかな?すやすや

画像105

目がぱっちり。

画像106

すいーっと進んでくる。

画像107

こちらは別水槽。ゴマフアザラシかな?

画像108

アシカ。顔がにんまりでかわいい。

画像109

屋外にいた子。なんか猿のようなお顔の模様。

画像110

ときどきペロッとするのがかわいかった。

画像112

見事なうつぶせ寝。

画像113

セイウチ。まるで温泉にでも浸かっているような風貌。

画像114

イルカのご飯タイム。バケツにそれぞれ名前が書いてある!

画像115

館内で写真展をやっていた。

画像119

かわいすぎて撮ったナンキョクオットセイのお写真。

画像120



シャチパフォーマンス4回目

4回目は一番人が多くて全然席が空いておらず、最後列の立ち見で場所を確保しました。

4回目はカメラは構えず楽しもうと決めていた。
何枚か撮ってあとは肉眼で楽しんだので、写真は少ない。

画像116

最上段から見ても迫力は十分でした。

画像119

4回見たうち、それぞれどのタイミングで撮った動画かわからないけれど、つなぎ合わせたので少しだけ。



自販機

水族館のいろんなデザインが好きなんですけど、鴨川シーワールドは自動販売機が楽しかった。
こちらは駐車場。

画像118

バブルリングベルーガ。

画像119

オーシャンスタジアムの近く。

画像120



グッズ

最近販売開始されたばかりのマウスパッド。
行く前からTwitterで見てほしいと思っていたので無事ゲット。下の部分が膨らんでいて手首に優しい。

画像116

もう一つ、レジ横にあった飴入りケースを買ってしまった。今も塩分補給の飴やらを入れて水族館遠征の際に役立っています。

画像117



次回に期待

①ベルーガ赤ちゃんの成長

大人ベルーガしか見たことがないので、これから大人になっていくのを見守るのが楽しみです。
1頭しか公開はされていませんでしたが、もう1頭生まれているんですよね。もう一頭も見られる日が来るといいな。

そして、親子関連グッズがまだあまりなかったので、次回は増えているといいな。店内を見て回ったけれど結局何も買わずに、帰ってきてからマスクの存在も知った・・・。欲しかったな。


②イルカパフォーマンスを見たい

今回はシャチのパフォーマンスしか見なかったので、次回はイルカパフォーマンスも見たい。ベルーガのパフォーマンスも再開していたら見たいな。



まとめ

写真のデータを転送したらなんと1200枚。今までで最多かも。ショーの時に連写していたのもあるだろうけれど。

今回は、宣言が明けた初めての週末で混んでいるかなと思っていたのもあり、とにかくベルーガ親子だけでも見られたらOKと思って行ったんだけれど、1回見てしまったら予想以上にシャチパフォーマンスに心を奪われた。パフォーマンスの中でも語られていたけれど、どう猛なイメージが強いシャチが、どう見てもトレーナーさんたちと通じ合っているようなパフォーマンスを見せてくれる。エサをもらえるだけがご褒美ではない、撫でることもご褒美になると聞いたことはあるけれど、トレーナーさんの動き一つ一つに、シャチへの愛と敬意を感じた。


10月5日から一旦公開がお休みしているベルーガ赤ちゃんは順調に成長しているよう。再び公開になる日が待ち遠しい。


訪問時の興奮と帰りの満足度がものすごい回になりました。ベルーガ赤ちゃんの成長を見るために、また行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?