見出し画像

【新生児〜3ヶ月】2024年版これは間違いなし!マザー&ベビーグッズまとめ【出産祝いにもオススメ】

前回の更新が2022年…時間が経つの早すぎる…

突然ですが今年3月に第一子が産まれました!先輩パパママ達から、子育てアドバイスやベビー&マザーズグッズを大量にお譲り&プレゼントして貰いつつ何とか生きてます🫡

出産前は、出産祝いに何をあげると喜ばれるのかイマイチわからず、無難なベビー服しか送った事なかったんですが(勿論めちゃくちゃ助かるし嬉しい)自分が出産祝いをもらう側になった今「こいつは神グッズや…!」と感激するアイテムがいくつか出て来たので、備忘録も兼ねて記事にしておきます。


ベビーグッズ

  • プーメリー

https://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/lineup/detail.html?jancode=4904810887812

子育て三種の神器(?)と名高いプーメリー。友人から出産祝いとして送って貰いました。
我が家では新生児期から3ヶ月に入った今でも超大活躍中!新生児期は胎動音を流して寝かしつけ、1ヶ月くらいから便秘解消も兼ねて音楽に併せて軽い体操、2ヶ月からは子供がメリーに吊るしたぬいぐるみを目で追って遊ぶように。
うちの子供は表情が豊からしいのですが、もしかしたら早いタイミングでメリーから流れる音楽に合わせて歌を歌ったり、踊るように手足を動かしてあげたのが良かったのかな、と思ったりしています。
なお、組み立て方によって子供が歩き始めるまで利用できるおもちゃなので、トータルコスパも良さそう。

  • ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

神ボディクリーム。
職場の方から、私個人のプレゼントとして頂いたもの。赤ちゃんにも利用できるとの記載があったので、出産後から子と一緒に利用開始しました。
結果びっくりするくらい赤ちゃんと私の肌がスベッスベになったよ。肌荒れ皆無、マジの陶器肌。もはや妊娠してなくてもスキンケアに使いたいレベル。
もし何かスキンケア用品を差し上げたい方、これなら絶対に喜ばれると思います。

  • Kashwere ブランケット

友人から出産祝いでいただきました。とにかくフワッフワで本当に肌触りが良い!ブランケットとしての役割だけでなく、ベビーベットのシーツを洗濯中は、ブランケットを下に敷いていました。
価格は少しお高いですが、絶対に喜ばれるプレゼント間違いなし。

  • スワドルアップ

スワドルを利用するか否かは、慎重に判断すべきかなと思いますが、自分の子には効果覿面だったので是非紹介したい。
新生児期は寝つきが良かった我が子、1ヶ月半くらいから急に夜中、苦しそうな呻き声(結構な大声)をあげながら体をクネクネさせるように…
それから2ヶ月頭までずっとその状態が続き、子も親も寝不足の苦しい日々が続いていた時、友人からスワドルを紹介されて購入。amazonでもスワドルが山ほど販売されているのですが、股関節への負担を考えてきちんと国際基準の認定を受けているスワドルアップを購入しました。
結果、唸り声が止まって朝まで大人しく眠れるようになり、親は寝不足から解放されましたとさ。ありがとう、スワドルアップ…君のおかげで倒れずに済んだ。
もし寝不足に悩んでいそうな友人がいたら、出産祝いにプレゼントするのはアリだと思います。

  • おむつホルダー

友人から譲り受けたグッズ。
子は毎日信じられない回数のおむつ替えが発生するので、いちいちどっかからしゃがんで取ってきて〜〜〜みたいなことはしていられない訳です。
なのでおむつホルダーのように収納がたくさんついていて、サッと必要なものが取り出せるのは非常に便利でした!
おむつ、お尻拭き以外にも、体温計や子が体調を崩した時のガイドラインブックや連絡先なども収納しています。

マザーグッズ

  • スキンケア一式

母親は子供を産むこと自体で老けるのではなく、自分に時間を割けないので老けるのである。
出産祝いは基本的にベビー用品を送ることが多いとは思うものの、ママ側のスキンケア用品は涙出るほどありがたい…
ワンオペでお風呂に入れる可能性があるなら、本当に時間との勝負になるので子と母、一緒に使えるスキンケア用品がより便利です!
頂いて使ってみて、とても良かったものをいくつかご紹介〜

番外編:子育てに必須!?だったもの

  • ドラム式洗濯機

完全にないと子育て詰んでました。絶対に必要。乾燥機で子供服回すとめちゃくちゃ縮むので、それだけは干してたけど放り込んでおくだけで服とタオルが乾いてくれるのは控えめにいって神。

  • ウォーターサーバー

昼だろうがド深夜だろうが、この時期は頻繁にミルクを作り続ける運命。熱湯で作るのもいいのですが、ミルクを冷やすのは結構時間がかかるので、子が泣きまくっている時は焦ります
我が家のウォーターサーバーは70℃・80℃・90℃のお湯をボタンひとつで出すことができるので、地味だけど超絶助かっています。

  • ホワイトノイズ

問答無用で赤ちゃんを眠らせる音。なかったら今頃どうなっていただろうかとゾッとする…
ご厚意で広告を入れずに12時間ぶっ通しでホワイトノイズを流してくださっている方がいるので、是非こちらを流しながら寝かしつけ頑張りましょう

最後に

本当はもっと役立つものがあったような気もするけど、思い出せないのでまた追記していこうと思います。
5ヶ月になれば離乳食が始まるので、出産祝いでいただいているベビービョルンやブレンダーが役に立ちそうな予感がするのですが、またそのときに改めて更新したいな。

新生児期〜3ヶ月を振り返ったら、本当に慌ただしくてあっという間に時間が過ぎていったけど、二度と戻らない毎秒が尊い時間だったな。
神グッズ達の力も借りながら、少しでも空いた時間で沢山写真撮って、一緒に過ごして良い思い出を作るべし

ほんとそう、子が微笑めば全て解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?